--.--.-- 
週末は寒くなり乾燥してきましたね。皆さん体調崩されてませんか?私は加湿器を稼働させフリースを着てひざ掛けをしながら過ごしました。
他ブロガーさんのところで見かけついにこれ食べました。

皆さんが仰るほど甘く感じることなくペロリといけちゃいました。あれ?きなこというよりキャラメルみたいな味でした。というかチロルが21円もすること初めて知りました。←今更?
同じく某ブロガーさん宅で拝見し買ったもの。
Melty kissこんがりチーズ


「Melty kiss」は想像通りのほろ苦さとチョコのコラボが堪りませんね。これを見るとスノボに繋がります。早く雪降らないかなぁと思いつつ、段々日帰りで行くことが億劫になり年内は行かない予想。「こんばりチーズ」はブラックペッパーが効いて確かにお酒のあてになりそうです。(私は普通におやつとして頂きましたが)

今日は午後から雨の予想でしたがお昼前にはこんな青空が。

この分ならまだ大丈夫だろうと近所の公園へ黄昏に行きました。名前はわかりませんが、こんなお花が咲いていてしばし和みの時。
上を見るとまだ色づかない銀杏が。肌寒くなりましたが紅葉を楽しめるのはまだ先なのでしょうか。
今日は猫ちゃんに会えずしょんぼり帰宅後、急に食べたくなり「抹茶マーブルパウンドケーキ」作りました。パウンドケーキ
マーブルというほど綺麗に模様が出ず、底に抹茶生地だけ固まってしまいました汗;味はそこそこの出来だったので、お借りした有閑倶楽部をお返しする時にSさんにも半分お渡ししました。物々交換が恒例となりつつあり嬉しい。夫は晩御飯をお腹いっぱい食べるので夜デザートを食べない。なので作ってもいつも一人で消化していましたが、お隣さんにお裾分けできるようになり作り甲斐もあるってなもんです。
2007.11.05 
今日はハロウィンですねかぼちゃ

日本でも仮装大会大々的にやってほしいなぁと願っていたりします。クリスマスと違って宗教色も薄いしいろんな人が楽しめると思うのです。ちょこっと乱暴だけど日本でいうお盆みたいなものだし。それで放火とかが増えるのはいただけないけど。
中学生の頃私服通学だったんですけど、一度だけハロウィン仮装をして授業を受けようって試みがありました。それも何故かうちのクラスだけ。今でもその時の写真を見ると笑えます。パタリロとかいるんですよ。(分かる人いるでしょうか)

さて、一人でハロウィンを楽しむべく「カボチャジュース」を作りました。
カボチャジュース

レシピは以下です。
1.かぼちゃ50gはへたを取り皮を剥き一口大にカットしレンジで加熱する
2.豆乳100cc、きなこ(無糖)ティースプーン山盛り1杯、ハチミツ大さじ①に1を加えジューサーで混ぜる
冷蔵庫で少し冷やせば出来上がり。
2007.10.31 
今日は、昼間暖かかったのに夕方の雨から一気に気温が下がりました。さみー。家の中でついにフリースを着てます私。

秋のドラマ始まりましたね(遅すぎ?)皆様は何かご覧になってますか?
私は「ガリレオ」と「有閑倶楽部」を見てます。どちらも原作ありのドラマですが、原作は原作、ドラマはドラマと切り離して楽しんでます。(どうでもいいけど、「ガリレオ」に夏購入した車が毎週出てます。色まで一緒。売れているのだろうか)
「有閑倶楽部」は実家に置きっぱなしでと話をすると貸してあげるわと隣のSさん。近所付き合いって嬉しい楽しいですね。お礼に「パンナコッタ」を作り差し上げました。それもベランダ越しに。玄関からだと面倒だという認識まで一緒でずぼらな私助かります。
パンナコッタ

レシピは以下です。
1.牛乳60ccに粉ゼラチン3g、グラニュー糖40g入れて温め溶けたら火を止める
2.ボールに1を入れ底面は氷水を入れたボールで冷やしながら、豆乳60cc、バニラエッセンス少々、生クリーム200ccをかき混ぜながら入れる
3.容器に入れ2時間ほど冷蔵庫で冷やす
とっても簡単で濃厚な「パンナコッタ」の出来上がりです。
今日は、あんずジャムを乗せて頂きました。うまい♪(自画自賛)
2007.10.30 
本日の私、寝起きの悪さもどこかへ行っちゃって朝から気合を入れて準備しました。そして開店と同時に某百貨店へ。これで3度目の挑戦となる物産展での「ROYCE’」の「ポテトチップスチョコレート」を買う為です。

むふふ♪みなさま、ついに買うことができましたー!

なんと、私が行った時にはすでに本日最終日ということもあってか入荷分の半分以上は売れており、私が買う横から一人また一人と2,3箱づつ(一人のおじさまが10箱買われているのも見ました。すごい。)買われていきました。すごい人気ですね。皆さん「生チョコ」には目もくれずでしたよ。私は味見に一欠けら頂きましたが(笑)

で、戦利品がこちら
ポテチチョコ
はあ~。んまい!ポテチの塩加減と甘すぎないチョコのコラボがなんとも良いバランスで止まりません!

もう一つは、「プルマンベーカリー」の「男爵カレーパン」です。こちらは、TVチャンピオンでV2を取ったパン屋さん。ものすごい量のカレーパンがその場で揚げられているんですけど買う人が多くて追いつかないくらいでした。カレーの匂いって食欲を刺激されますねー。
カレーパン
切り口汚くてすみません汗とか
熱々を買って即帰宅。またほんわか温かかったです。
頂いてみましたら、もっちもちでパンが美味しいこと。しかもパン生地は薄いんです。だから全然油っこくなくて私の握りこぶし2つ分の大きさなんですが、ペロっと食べちゃいました。
中身がたっぷり入っていて、空洞がないのにも驚き。
カレーはスパイスが効いていて辛いもの好きの私には堪らない味でした。カレーのフィリングと別で男爵いもが2つゴロゴロと入っていて食べ応えのある美味しいパンでした。もっとたくさん買えばよかったなー。

「食欲の秋」ですねぇ。
2007.10.09 
昨晩はチャット2回目ではじめましての方と再びお会いできた方とお話できて楽しかったです。なにぶん初心者ですので皆さまにご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、また機会があればぜひお話したいと思います♪

ところで、皆さまはチャットってされたことあります?
私は、この年まで一度も縁も機会もなかったんですが(てかそんなにチャットて世の中に溢れているものなんですか?)この度、ちょっとしたご縁で(いや強引に聞き出しました。笑)参加できました。
ブログもですけど、はじめての事をするのってワクワクしますね♪

さて、昨日に引き続き今日も北海道物産展へ行ってきました。
なぜって、昨日売り切れていた「ROYCE’」のポテトチップチョコレートを買う為です。なのにー。今日も売り切れでした。あう涙

しょぼくれて帰宅し、昨日買った「六花亭」のおやつをむしゃむしゃと頂きました。まずは、「マルセイバターサンド」から。
箱から取り出したところ中はこんな感じ
箱から取り出したところ
中はこんな感じ
レーズンの入ったバタークリームをビスケットで挟んたもの。
レーズンが苦手な夫も大好きなお菓子です。(世の中にあるレーズンの入った食べ物の中で唯一食べられるらしい)

次は、「霜だたみ」です。
箱から出したところ中はこんな感じ
箱から出したところ
中はこんな感じ
こちらは、カプチーノクリームをパイ生地で挟み上下にざらめをまぶしたもの。うまいーO(≧▽≦)O

北海道物産展では必ず「六花亭」のお菓子出展しますので、皆様も機会があれば是非一度食べてみて下さい。やみつきになりますよ!私の周りでは、友人や家族も皆大好きです。

あと、今回は出展していませんでしたが「ルタオ」の”ドゥーブルフロマージュ”も大好きで見かけたら必ず購入してしまいます。今は、神戸の方に出展しているようなのでもう少し待てばこちらへ流れてくると信じて待ってます。早くきてーチーズケーキ
2007.10.05 
