--.--.-- 
私は結構なハリポタ好き。本読んで映画館で観てDVDも持ってます。
残念ながら、日本語訳は好きじゃないので原書を読むようにしています。
私、英文科を出てる訳でなし、ペラペラな訳でもないので原書を購入したのはハリポタが初めてです。
素晴らしい経験やセンスのある文芸担当訳者の方がお仕事されている作品は日本語訳で読みますけどね。もう何だか我慢ならなくて。あの世界を壊されるのがっ。←鼻息荒く主張(笑)
ハリポタ

なので、当然辞書が常に横にあります。英英辞書をね。
日本語も分からない時は辞書(面倒くさがりなので今はあまりしません。やるならネットかな)で調べたんだし、英語は英語で説明されている方がニュアンスなど伝わって、より分かり易いかなと購入。※念の為、私はどこぞの回し者ではありませんよ。

これね、意外と暇つぶしになるんですよ。
今さらだけど、seeとlookとwatchの違いをふむふむようやく分かった!とかね。
(誰、遅すぎだろって言ったの)

毎日ちょこちょこと時間を見つけて読んでおります。日本語と違うから(当たり前)なかなか進まないんですよ。あ、だからって結末知ってても教えないでくださいね!

今日は、お団子作りました。
お月見終わったけど、いいの。食べたかったから。
団子

左は煎茶の葉をミルで挽いて混ぜたものに煎茶を入れて捏ねた団子。
右は普通の白玉。
たくさん団子出来たので、明日はぜんざい作ります。まだ暑いけど。
夫はぜんざい大好きで季節関係なしに食べたがる人です。
あ、でも今夫はダイエット中か。まあ、いいや。(笑)

先日作った<かぼちゃプリンのレシピ>です。
1.かぼちゃのへたを取り,皮を剥いて(皮付き300g)湯でてマッシャーでつぶす
2.粉ゼラチン3gをお湯で溶く
3.生クリーム100cc、牛乳100cc、砂糖30g、シナモンと
 バニラエッセンス少々、1を入れてミキサーで混ぜる
4.2を3に入れてかき混ぜたら、器に入れていき冷蔵庫へ。
これで、今回は容器5個出来ました。

画像は、泡立てた生クリームとミントを乗せてます。
2007.09.28 
今日は、Sさん家の猫ちゃんを激写してきましたよん。
ちゃちゃ丸

ね、フサフサで立派な体格の可愛らしい子でしょ♪
え、体格がわからないって?では。
ちゃちゃ携帯

携帯置いてみました。大きくて立派でしょ。え、まだわからない?では。
ちゃちゃ全貌

ティッシュと比較。
動くと俊敏なんですけど、寝転がる時にドテっと音がするんですよ。(かわえーキラキラ)
体重は6キロ以上もあるという大型猫ちゃん。(メスなら4キロくらいが標準だと思います)人見知りしないし、撫でても嫌がらない。それになんと、お座りもするとても賢い猫ちゃんです。

今日は趣味の話から今嵌っている本やマンガの話まで、まーこんなことまで話が合うとは!とお互い驚くほどいろいろと話し込んじゃいました。
今、一番興味があるのは戦時中の日本のこと。やはり、自分の国を知らなければ外国のことも理解できないよなと思いまして。(戦後教育の私にとって本当に正しいのは何なのかいろいろと疑問が沸いてきたので、大戦中日本を含めて世界がどうだったのか気が向くまま調べてます)

ずうずうしく猫マンガもお借りしてきちゃいました。
昨日思い切ってピンポンしてよかった。そして、お隣さんがSさんでよかった。

最後は、某番組で紹介された「メープル食パン」です。(これまた地域情報ですが、○いぷいで絶賛されてしばらくは売り切れが続いていたもの。)ふわっふわでもちもちで今までの食パンの概念が覆されたといっても過言ではないくらい、美味しかったです。茶色の模様がメープル。すんごいたっぷり入ってます。生で食べた時と、焼いてバター乗っけて食べた時はまた違う味で二度美味しいパンでした。
メープル食パン

あ、これ一人で食べました。って一日でじゃないですよ。夫はあくまでパン=お菓子の人なので食べないんです。美味しいのにねぇ。
2007.09.27 
昨晩は「中秋の名月」とか。満月は27日のようですが、肉眼では綺麗な満月に見えました。
皆さんのところはいかがでしたか?
我が家は丸いもの繋がりで、「たこ焼」食べました。
団子は明日あたり作ろっかなー。

その昨晩世にも恐ろしい?摩訶不思議現象がおきました。夫がタバコを吸う為ベランダに出ると、物干し竿にトイレットペーパーがぐるんぐるんに巻き付いて結び目まであるのです!
なんじゃこりゃ?と出所を辿ってみると、どうやらお隣さんのようでお隣さんのベランダもぐちょぐちょになってました。・・・・・しかしなんでベランダにトイレットペーパーが?

私たちは今年3月に引っ越してます。(所謂マイホームってヤツを購入。頑張れ、夫!いざとなったら私も働くさ)その時、分譲マンションの一斉入居だったので隣や上下への挨拶をどうしたものかとお互い様子見のまま早半年が過ぎちゃいまして、未だお隣さんとはお話したことがなかったんです。あはは。だってさ、そゆのよくわからないし面倒だったり?

ま、これも一つのきっかけでやっぱお隣だし顔くらい見ておいた方が良いだろうと夫婦でピンポンしました。(いやね、別に文句言うつもりはなかったんですよ。相手の出方によるけど)

そしたらですねー、猫ちゃんが出迎えてくれまして許しちゃいました。
↑単純。
長毛種の大型猫ちゃんで、毛なみもツヤツヤで惚れ惚れするくらい可愛いお顔なんですheart02

玄関で奥さん(Sさん)と立ち話してお互い仕事してない、子供いない、で昼間お家にいることが判明。「じゃあ、明日お茶でも」という流れになったので、早速朝からこんなものを作ってお出迎えを。かぼちゃプリンです。
かぼちゃプリン

同じマンションでも選んだ壁紙や床の色、間取りも違うのでお互いお家を見せっこして。
なんと初対面?なのに話弾んで5時間ほどお話しちゃいました。
途中、猫ちゃんと遊んだりして楽しかったー♪
Sさんの性格に助けられて(私は人見知りする方だと思う)結構重たい話もお互いすんなり出来ちゃいまして、なんと明日もDVD見たりして交流を持とうではないか!と盛り上がってバイバイしてきました。

あー、よかった。変にクレーマーにならなくて。
トイレットペーパーの謎はですね、(誰も気にしてない?)Sさん家ビーグル犬も飼っていまして、お散歩できない時はベランダでトイレさせるのに使用するのだとか。普段はバスケットに入れるのを忘れたまんま放置しちゃったらしいです。

昨日こちらはすっごい強風でして、それが隙間を潜ってぐるんぐるんで結び目まで付いちゃうってんだから、自然てすごい!んでもって、ある意味奇跡!ですよね。暗くて写真撮れなかったのが残念なくらいの、芸術作品でした。
2007.09.26 
さて、とぉちゃんさんから「愛」と共にいただいた猫語バトンいきますよー。皆さんついてきてくださいよー。

これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

昨日は、我輩の親分である虎兄貴を応援すべく2時にTVをつけたにゃん。にゃが、ここ数日元気がにゃくて最下位チーム相手に3タテしちゃってがっくり(同じチームに3連敗することにゃ)とっても心配だったにゃー。
今日こそは、勝ってくれるはずにゃ!と貼りついて応援したにゃんjumee☆SaturdayNightFeverL
試合が動いたのは3時過ぎにゃった。
我輩が水をにょもうと立ち上がったら、にゃんと桜井選手がスリーランを打ったんにゃーあパチパチ。
そしたら、夫が
「今立ち上がったから、打ったんや。お前は今日ずっと立って応援しろ!」って言うんにゃー。
ヒ、ヒドイにゃん・・・マジですか
それでも、虎兄貴が勝つ為にゃらば頑張るにゃん。
それから我輩はずーっと立ったみゃんまで応援したにゃん。
それにゃのに、世間は我輩に冷たいにょである。
にゃんとTV中継が6時までにゃったのら。
しかみょ!!
絶対守護神さま藤川選手が出てきたとーっても見ごたえある場面(この人は勝ち試合にしか出てこないにゃ。=打たれても最終的に勝つにゃ。虎ファンはその瞬間が見たいにゃん。)で強制終了にゃーびっくり
ど、どゆこと?
慌てて、ネットを繋げて見守ったにゃん。
1点差で勝っているし、藤川選手だし、今日こそ絶対勝つはずにゃ!
んが!ネットを繋いで5分後、にゃんとあの藤川選手が打たれて2点入れられて試合終了にゃー。
どゆこと?
我輩の努力はどこへー?3時間立ったみゃんまで応援したのににゃー!

ふう。やったわ!私。
バトンはじめてで猫語って?三十路女が猫語って?・・・。
いいのよ、楽しけりゃ♪♪

ということで昨日はテンション落ちまくりの散々な休日でした。
観戦行ってはダメ。立って応援してもダメ。さて、今度は何をしたら勝利に繋がるのでしょうか?
うーん。ない頭をしぼって考えてみるが何も浮かばない。でも今日もTVの前でメガホン振って応援するもんね~♪

しっかし、この猫語脳内侵食はすさまじい。
どないしよ、普段もポロリやったら・・・。(あちこちでそゆお声を聞くし)
うふふ、まだやってない方やみつきになりまっせークロネコjumee☆LoVe4
さあ!って5人も回す人いませんー。ネットの知り合い少ないんだもん。ではでは、リンクさせていただいた記念?に金魚さん謹んで贈呈しますheart02

では、お口直しに今日のおめざ(どこぞの番組みたいだな)を。
最近、寝起きが悪くてですね。ベッドから這い出て1時間くらいはぼーっとしているんです・・。なので、糖分取ってしゃっきりしろよ!っと朝一でこんなものをいただきました。
バナナジュースリッツ・カールトンのチョコレート
バナナジュース
リッツ・カールトンのチョコレート

2007.09.25 
私は子供の頃から大の猫好き。祖父母の家は、猫屋敷というくらいわんさと猫がいて、視界のどこかに猫がいるという天国のような空間でした。(今は、どちらも亡くなって猫たちも追いかけるかのように亡くなりました)

対して夫は、大学生の頃住んでいた家の屋根裏で野良ちゃんが子供を生み、しばらく居ついたらしくノミが大量発生。一晩で2百箇所以上も噛まれたとかで、それ以来、猫はかなーり苦手です。

なので、私が猫を見つける度に立ち止まりエサをあげていると、そそくさと離れて(それもかなり遠くまで)しまいます。
そんな我が家には悲しいかな猫がいません。今まで何度か夫の説得を試みたもののあえなく撃沈しております。くそー。誰か説得できる材料提供してください!

私の実家には一人のそれはもう美猫君がおります。(←単なる親バカ)
20070923162426.jpg

この子は、友人が発見した時まだ目が開いておらず、胎盤も母猫に拭ってもらえなかったのかあちこち血だらけのまま大音量で鳴いていたそうです。(泣いてたのかな)
ビックリした友人は、獣医へ連れて行くも「あまりに小さくて母乳を飲んでないから助からないだろう。」と言われたんです。当時の体重60グラム。
が、友人はそこで諦めず必死に育てたんです。何度も獣医にお世話になりながらなんとか生後一月まで成長した頃、事件が発生。

なんとこの友人猫アレルギーなんです。生後すぐは毛が抜けることもないし動くこともあまりないので育てられたんですが、目は痒くなり鼻はズルズルでもうこれ以上は無理~。でも、可愛いし情もあるし育てたい!という葛藤を経て、私の元へやって来ました。

といってもまだ生後一月ですから、2,3時間おきに哺乳瓶でミルクをあげ排泄の世話(自力排泄もできないくらい小さかった)をする猫生活が始まりました。
当時、病気治療で仕事をお休みしていたから出来たんですが、夜だろうとお構いなしに「ミルクー。早くー」って大音量で鳴いて起こされるんです。昼間だろうと出かける暇もありゃしない!
でもね、可愛いんです♪私の姿が見えなくなるとびーびー鳴くしトイレやお風呂などドアを叩いて「僕もそこに入れろー」ってアピールするんです。今も実家へ帰ると、玄関まで走って出迎えてくれます♪
友人が必死に育ててくれ、何より自身が「生きたい!」とアピールして繋がった命。
私もしっかりバトンを受け取り、元気でやんちゃな子に育ちました。
20070923163743.jpg

いつまでも健康で長生きしてね。
2007.09.23 
スタイリストをしている友人が遊びにやってきて二人で昼間から飲んだくれましたー。あは。(お仕事だった方すみません)12時頃から7時過ぎまでワイン2本、ビール2本、最後は紅茶で締めて帰って行きました。

こちらは今日の風景♪
20070921201856.jpg


以下の二つはとっても簡単で美味しいので、是非お試しください☆
20070921202043.jpg


左はパプリカのマリネ(画像小さくてすみません)。
1:食べやすい大きさにカット。今回は黄・赤一つずつ使用。
2:お酢大さじ②、バルサミコ大さじ①(なければお酢で)、はちみつ大さじ③、オリーブオイル大さじ③、塩、ブラックペッパー少々を混ぜる
3:2に1を入れて一晩浸ける

右は超簡単なんちゃってイタリアンサラダ(他にどう呼べばよいのかわからないので)。
1:サニーレタスを食べやすい大きさにちぎる
2:ブラックオリーブ一粒を3等分にカットしたものを10粒くらい
3:オイルカットのツナ缶ひとつ
4:1から3までの材料をボールに入れ、塩、ブラックペッパー少々、めんつゆ(ストレート)、オリーブオイルを各同量入れる(いつも適当な分量なのでわからない。たぶん大さじ③づつくらい?・・・すみません)
5:一晩浸ける
こちらはプチトマトを4等分したものを入れても色合いGOOD!です。今回は別メニューでトマトを使用したのでなし。

定番のモッツァレラとバジルとトマトのサラダ?
20070921204300.jpg


買ってきた生ハムと残ったブラックオリーブ
20070921204808.jpg


こちらは、友人が買って来てくれた”ブランジェリータケウチ”のパン。(もっとたくさん買って来てくれたのに、食べる前に撮るの忘れて画像これだけ。)ここは、今大阪一おいしいと噂されているお店で(地域情報ですみません)午前中に売り切れる日もありとか。確かにとってもモチモチしててどれも美味しかったです♪ありがとう、M。
20070921205212.jpg


最後は、イングリッシュブレックファーストティにミルクたっぷり入れて締めました。
はぁ~、食べて飲んで合い間に卓球(ゲーム)やって充実した時間でした。さて、これから夫の晩御飯の仕度しなきゃ。今日のメニューどれ一つ夫は食べません。白いご飯に合わないからか?ちょっと面倒くさいぞ。
2007.09.21 
先日、ありがたいことにまだ始めて間もないこのブログにリンクのお申し出をいただきました。
早速、まかろんさんの気が変わらないうちに・・・(笑)

まかろんさんは扉をいっぱいに開いてというブログをされています。
某ブログさま経由で言葉を交わすようになりました。

ここ最近は少し体調を崩されていたようですが、そんな中でも周りを気遣い、一人一人に言葉を掛けてらして温かいオーラを発していらっしゃいます。たくさんアンテナを張って、楽しいこと面白いこと自分の為になることを積極的に取り組む姿勢は私も是非見習いたいと思う素敵な女性です。
(ってまだ私自身そんなに長いお付き合いでもないのに不快に思われたらすみません)

このブログも早々見つけてくださり、足を運んでくださいました♪


以下は、今日のおやつ♪
関西の人なら知る人ぞ知る・でしょう。
「神戸モンロワール」の抹茶生チョコレートです。

20070920145734.jpg


こちらに今日は、ダージリンティを合わせていただきました。
うまっ♪幸せ~♪
2007.09.20 
ふう。今日は気持ち良いくらいの負けっぷりでした・・。
んー、私たち夫婦が観戦に行くと必ずといって負け試合なんですよね。
なんでだろ?なんか憑いてるの?愛情が足りないとか・・?

選手の皆様お疲れ様でした。明後日からの連戦も総力戦で頑張ってくださいね。
これからは大人しくお家で応援してますからー!

さて、画像なるものに初挑戦してみました。
まかろんさんに教えていただきました。ありがとうございます!

こちらは、お気に入りという記事で書きました「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」というところの紅茶です。




こちらの紅茶と出会ったのは、かれこれ10年ほど前。
当時学生だった私を母は、「いい物に触れる機会は多い方が人生豊かになるのよ」とオープンしたばかりの「リッツ・カールトン」に連れて行ってくれました。

よく「美味しい紅茶の入れ方」なるものを見聞きしますが、何せぐーたらな私は特別なことをせずお湯を注いでちょっと蒸らすくらいです。
それでも十分薫り高くていつ飲んでも美味しい素敵な紅茶です♪
2007.09.20 
夫が今日は、年休調整とかで3時で仕事終わりなんです。
(昨日、急に決まったのだとか)

となると、普段より時間がある訳で急遽「甲子園」へ行くと言い出しました。そう、ここ数日気になってしょうがない「阪神×巨人」戦です。
なんでも、今からチケット屋に行って購入してくるそうです。ってか、チケットあるのかしら?また、急に思いついて即行動なのねー。

私は、お家でのんびり観戦するほうがいいんだけどなぁ。
好きな時にトイレ行けるでしょ。←これって特に女性には重要ポイントだと思うのだけど、皆さんいかがでしょう?
夫はあの大歓声と共に一緒にメガホンを振って、六甲おろしを歌いたいそうです。その気持ちはわかるので、反対はしませんでしたけどね。

ま、夫のおこづかいで私も連れて行ってくれるから(^^
ありがとう、夫。
というわけで、今日は短めですがこのへんで。
2007.09.19 
夫は、大のご飯好きです。
毎日どんなおかずでも必ず白いご飯を食べます。

大阪生まれ大阪育ちですから、お好み焼きにもご飯(そうお好み焼き定食です)
シチューにもご飯、スパゲティにもご飯。
バゲットが合うと思って出しても何とそれプラスご飯。
どんだけ好きなの?って感じでしょ。
家でも外食でも晩御飯に白いご飯を食べないと気が済まないそうです。

そんな夫はここ1年ほど炊飯ジャーを買い換えたいと家電量販店へ行く度チェックしていました。(今使用しているのは、IH炊飯ジャー)ちなみに私は全く今のご飯に不満はありません。夫ほど食べないからかな?

昨日「ロシアの至宝展」を見た後一旦家へ帰りお昼ご飯を食べて、もう今日は出かけないだろうとのんびりするつもりでTVを見ていたんです。
そしたら、夕方4時頃になって急遽家電量販店へ行くと言い出しました。
なんでも改装前の売りつくしセールが今日までだからというのです。

ハイ出たよ、B型。夫は思い立ったが吉日とばかり急に動きます。
言い出したらすぐ動かないと私を置いて一人でも行ってしますので、チャチャっと用意をして再び出かけました。
(え?眠いんですけどお昼寝しませんかね?なんて企んでいた私)

とはいえ、昨日は6時から首位攻防戦が始まるのでそれまでに帰宅しなくてはいけないし、見るだけで終わるなと予想していたのですが。

買ってしまいましたよ!
「ナ○ョナルのスチームIH炊飯ジャー」
ま、価格交渉係は私なので納得のお値段で購入できてホクホクで帰宅しました。

炊いてみて感動!
「違うご飯みたい」なんです。お米は一緒なんですけど、ジャーを代えると本当に炊き上がりが違ってビックリ!

昨日は阪神が勝って再び首位になりましたし、
おいしいご飯も食べられて
あ、早起きってのも悪くないねと感じた一日でした。
2007.09.18 
今日で連休も終わりですね。皆様は、素敵な連休を過ごされましたか?
夫は明日から仕事です。(基本土日がお休み)
以下は、昨夜就寝前の会話。

夫:「休みで崩れた生活リズムを直す為、明日は平日と同じ時間に起きる」

私:「あ、そう。頑張ってね。(休みの最後の日やからゆっくりしたらいいのに・・と思いつつ)

夫:「あ、今流したな?○○も一緒に起きんやで」

私:「え、遠慮しとく」

ってことで眠りにつきまして・・・。

今朝夫は宣言通り8時前に起床したようです。(平日はも少し早いです。)そして、なぜか私も巻き込まれ9時前に起こされましたよ。(夫談。起きるまで3回20分ごとに体を揺すった。なのに起きないから最後は足裏を思いっきり揉んでみたら、効果あったよ)
なぜだ?一人で勝手に起きるのはいいが、なぜ私まで・・・・。おかげで一日眠くて眠くて。

まあ、せっかく早起き(?)したのだしということで
国立国際美術館でやっている「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」へ行ってきました。

行ってよかったです。本国にある何万というコレクションのごくごく一部しか日本にやって来ていないということですが、見ごたえのある素晴らしい展示でした。
できれば、ロシアに行って「エルミタージュ」やその他のコレクションを何日もかけて心ゆくまで見てみたい!です。

夫よ、連れて行ってくれないかな?

2007.09.17 
香川に住む叔母が連休ということで遊びにきたので、叔母・母・私の女3人で梅田をブラブラしてきました。

まだまだ暑い日が続くようですが、街はもうすっかり秋なんですねー。
ショップの店員さんもブーツ履いてますし、飾られている洋服も夏服とは違った色合いで深みのある鮮やかさというのでしょうか。見ているとつい買いたくなるような華やかな洋服達でした。なんとか踏み止まりましたけど(笑)

ハービスエントでお茶をしようということになり入ったカフェで、「栗のタルト」を発見♪私は、ケーキの中でもタルトが一番好きなんです。しかもショーケースを見ると山盛りの生クリームまでついてる♪これは食べねば!!と迷わず注文しました。
大振りの栗が3つも鎮座した食べ応えのあるとーっても美味しいケーキでした。
ちょっと秋を先取りした気分になりました。(遅い?)

秋って美味しい物がたくさん出回って誘惑の多い季節ですね♪♪
旬のものをたくさん食べられるように体調を整え、体重も整えておかねば(笑)
2007.09.16 
夫の影響で、阪神ファンです。(歴は4年半程。まだまだ浅いですが)
今期は、6月あたりから中継をやってても見ないようにしていた程のダメっぷりでしたが、オールスター明けからの猛追撃!あれよあれよで今や首位ですよ!

今日も安藤選手が尻上がりに調子をあげてナイスピッチング♪そして濱中選手が2ランを打ち、勝利しましたー♪

たくさんいる中で、今気になっているのは高橋光信選手。
この人、すごいんです!
一度戦力外通知を受ける。→テストを受けて阪神に入団。→なかなか結果を出せず2軍落ち。→そこから這い上がって今のポジションを獲得したんです。

ねっねっ、すごいでしょ?まず戦力外と言われた時点で野球をやめてしまっていたかもしれない。そして2軍に落ちてモチベーションを保つって難しいだろうに。それでも諦めないで「いつ呼ばれてもいいように」とコツコツと練習に励み、2軍での試合で結果を残して念願叶って8月にお声が掛かったんです。

なんとその日は、2軍での試合の為に朝5時起床。で、急遽呼ばれて1軍に参加。1軍での試合は夜6時プレーボール。そんな中、その日にヒットを打って結果を残しているんです!

もうねー、この人スバリ同級生なんですけど尊敬しちゃってます。
お立ち台にあがった時、彼は「自分を獲ってくれた球団に恩を返せてほっとしている」って仰ったんです。
こちらこそ、阪神に来てくれてありがとう!ですよ。

結果を残してなんぼという厳しいプロの世界とはいえ、
諦めないということ、
積み重ねていくということ
好きということ

いろんなことを教えてくれる素晴らしい選手だと思います。

頑張れ!高橋選手!
頑張れ!阪神!

明日からもTVに張り付いて応援していくからね!

2007.09.15 
今日は宮島で買った「もみじ饅頭」

今って種類が豊富なんですねー。
こしあん、つぶあん、抹茶、チョコ、クリーム、チーズ、ヨーグルト、ストロベリー、レーズン、ブルーベリーなどなど。
現地では、てんぷらのように衣を付けて揚げた「揚げもみじ」もいただきました。とってもGood!!でしたよ。

で、「もみじ饅頭」のおともにはミントティ。
お口がさっぱりしてよく合います。
このミントティはミントの香りが強くそれでいて口の中に苦味が残らない私好みのもの。あちこち探してようやくカルフールのものに落ち着きました。

そういや、中近東の一部や北アフリカあたりでは、「チャイ」と呼ばれているものがイコールミントティですね。
旅先で、あの独特の暑さの中飲んだ「チャイ」はとっても美味しかったなぁ。

「チャイ」ってインド近辺はミルクティ。
ずっと西まで行ってトルコやヨルダンあたりはストレートティ。
それがアフリカまで行くとミントティ。
どこら辺に境界線があるのでしょう?

どなたかご存知の方教えてくださいな。
2007.09.14 
今日は朝昼兼用でホットケーキを焼きました。っても市販のミックス粉を使ったのだけど。これ一袋使うと5枚ほど焼けますよね?焼き方がマズイのかな。一人で食べるには不向きだと思うんです。どうせ個袋に分けるならもちょっと少なめでお願いします、メーカーさん。

とか思いながらバターと蜂蜜をたっぷりとのせて頂きました。一番好きな食べ方は、生クリームを山盛りにしてガッツリいただく。だけど、今日はあいにくストックがなかったので、我慢我慢・・。

横には、私のすきな「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」のアールグレイ♪♪
私は紅茶の中でもアールグレイが大好きなんです。今までいろんなメーカーのを買いましたが、ここ数年は「テイラーズ・・」一筋。
こちらは、これまたお気に入りのホテル「リッツ・カールトン」にて毎回購入してます。

うん、朝から(もう昼前か)お気に入りに囲まれて幸せー。
2007.09.14 
突然思い立ち、クローゼットの整理をしました。

我が家のクローゼットには、ハンガーを掛けるバーの上に棚がありまして。その棚は長さも奥行きもスノボの板を置くのにちょうどいい♪と思ったのですが、何せバーの高さが私の身長よりはるかに高いのですよ。ハンガーを取るとき、手を伸ばしてやっと届くという高さ。(ちなみに身長157cm)高さ調節はできるのですが、今更面倒でやってません。なんたって、コの字のウォークインクロゼットいっぱいにハンガー掛かっているので。

当然ながら届かないので、椅子を脚立代わりに持ってきてまず棚に置いてあった荷物を降ろす→棚を拭き拭き→うんせうんせと板2人分を無事棚の上まで持ち上げました。

その間、30分ほどでしょうか。クーラーも効かないクローゼットの中で格闘したんです!

で、夫に褒めてもらおうと報告したら一言「代わりに何か捨てたん?」。ちーん。元あった物は一切捨てず、パズルの要領で頑張ったんですよ私。

夫、もっと褒めてよー。労ってよー。頭なでなでしてくれよー。
2007.09.13 
今日から夫は出勤。
7日から遅めの夏休みを取っており、この一週間すーっと一緒でした♪

で、旅行でも行こうかという話になり広島へ。平和記念公園、大和ミュージアム、鉄のくじら、宮島というコースでした。

人間がかくも愚かで残酷になれるのかと衝撃を受けました。
今の平和を何としても次代へ引き継がねばと強く願う。
その為に今私ができること。
やらねばならないこと。
絶対に風化させてはいけない。

こうして夫と二人、のんびり生活できる日々をただただ感謝。
大切な人に大切だと言ってもらえる日常がいつまでも続きますように。


2007.09.13 
はじめまして
西日本に生息しておりますぐーたら主婦です。
猫に遭遇すると座り込んで話しかける猫好きです。

結婚して2年目ですが、なかなか家事がうまくならない・・。
最近は紅茶に凝ってます。

こんな私ですが、どうぞよろしく。
2007.09.13 
