--.--.-- 
今日はハロウィンですねかぼちゃ

日本でも仮装大会大々的にやってほしいなぁと願っていたりします。クリスマスと違って宗教色も薄いしいろんな人が楽しめると思うのです。ちょこっと乱暴だけど日本でいうお盆みたいなものだし。それで放火とかが増えるのはいただけないけど。
中学生の頃私服通学だったんですけど、一度だけハロウィン仮装をして授業を受けようって試みがありました。それも何故かうちのクラスだけ。今でもその時の写真を見ると笑えます。パタリロとかいるんですよ。(分かる人いるでしょうか)

さて、一人でハロウィンを楽しむべく「カボチャジュース」を作りました。
カボチャジュース

レシピは以下です。
1.かぼちゃ50gはへたを取り皮を剥き一口大にカットしレンジで加熱する
2.豆乳100cc、きなこ(無糖)ティースプーン山盛り1杯、ハチミツ大さじ①に1を加えジューサーで混ぜる
冷蔵庫で少し冷やせば出来上がり。
2007.10.31 
今日は、昼間暖かかったのに夕方の雨から一気に気温が下がりました。さみー。家の中でついにフリースを着てます私。

秋のドラマ始まりましたね(遅すぎ?)皆様は何かご覧になってますか?
私は「ガリレオ」と「有閑倶楽部」を見てます。どちらも原作ありのドラマですが、原作は原作、ドラマはドラマと切り離して楽しんでます。(どうでもいいけど、「ガリレオ」に夏購入した車が毎週出てます。色まで一緒。売れているのだろうか)
「有閑倶楽部」は実家に置きっぱなしでと話をすると貸してあげるわと隣のSさん。近所付き合いって嬉しい楽しいですね。お礼に「パンナコッタ」を作り差し上げました。それもベランダ越しに。玄関からだと面倒だという認識まで一緒でずぼらな私助かります。
パンナコッタ

レシピは以下です。
1.牛乳60ccに粉ゼラチン3g、グラニュー糖40g入れて温め溶けたら火を止める
2.ボールに1を入れ底面は氷水を入れたボールで冷やしながら、豆乳60cc、バニラエッセンス少々、生クリーム200ccをかき混ぜながら入れる
3.容器に入れ2時間ほど冷蔵庫で冷やす
とっても簡単で濃厚な「パンナコッタ」の出来上がりです。
今日は、あんずジャムを乗せて頂きました。うまい♪(自画自賛)
2007.10.30 
日本シリーズは中日優勢ですね。上々。名古屋へ行って以来、中日の応援が耳に残ってしまいTVで一緒に何故か応援してしまう私です。もちろん、夫からは裏切り者と罵られてますが。


空の青さと、海の蒼さと。Author:金魚さん
ブログを始めるきっかけというか思いが似たところがあり、日参しているブロガーさんも似ていたことからお願いしました。金魚さんはタイトル通り自然に囲まれたのんびりとした環境の中で元気溌剌に動かれている様子が伺える方です。またお料理上手でお菓子の腕前も素晴らしく器用な方でいらっしゃいます。最近はカメラを新調され素晴らしい風景写真もたくさんあり癒し空間です。



Lavender BlueAuthor:えりえりさん
えりえりさんはここまでシンクロするってすごい!と思わずにはいられない何かと共通項の多い方でそこも楽しみの一つだったりします。某ブロガーさんも仰っておられましたが、文章が上手で見習いたいです。まだまだ引き出しを隠し持っておられるご様子で気に入ってるもののご紹介など楽しみにしております。そしてご夫婦仲がとっても良くてご家族のお話がちらっと出るとほのぼのしちゃいます。



どこまでつづくかなAuthor:るるるさん
優しいお母さんって感じで娘さんのエピソードや手芸のお話など満載です。更新のスピードが早くて家のことと自分の時間のバランスをきちんと線引きされている印象を持ってます。同じく猫ちゃん好きで、キティの根付けも収集してらっしゃるのでそちらの更新も楽しみにしております。クロスステッチや編みぐるみはプロですよ。教えてほしいと密かに企んでいます。
2007.10.30 
土曜は久々に某所で長居をしまして、あれよあれよという間にたくさんの方が集まって楽しく有意義な一時を過ごせました。お付き合い下さった皆様ありがとうございました。

嬉しいような恥ずかしいようなたくさんの言葉を胸に眠り、起きたのは昼過ぎ。朝昼兼用でご飯を食べた後PCを開き昨晩のお礼参り(意味違うね。)お礼の挨拶回りをしていたら急に動悸がして世界がクルクルと回りだしました。じっと座ってるのに体が揺れているような。なんだかヤバイぞと夫を呼び寄せ、ベッドへ運んでもらい再び就寝。どんだけ寝るの私。
「大河が始まるよ」と声を掛けられ起き上がったものの様子がおかしい私に、「もう少し寝てなさい」と言う夫。んじゃお言葉に甘えて9時半ごろまでゴロゴロしてたら一応落ち着きました。なんだったんだろう?

なので、こんなものを買って飲むことにしました。
豆乳
~この空はつながっている~というブログをされているこえみさんも飲んでいらっしゃると聞き及び、体に良いことをせねばと早速。でもくせのある味なので、そのままでは飲めずココアで割りました。こえみさんから美味しい飲み方を教わったのでまた試したいと思います。(カルピスで割るとミックスジュースみたいになるそうです)

今日は、餃子を何やかやで80個腱鞘炎になるかと思いながら包みました。(大袈裟だな私)
餃子たち
うち何人家族よってことで、一回分ずつ小分けにして冷凍しました。やっぱり、自分で作った餃子って美味しいですよね♪これからの季節、鍋に入れても美味しい。お口臭くなるのが難点だけど二人して臭けりゃ大丈夫よね。キスもできるはず(* ̄3 ̄)
2007.10.29 
さて、この拙い我が家にありがたいことにリンクの申し出を頂いたり、私が脅しをかけてリンクしていただいたり(笑)とリンク先さまが増えましたので、ここらで他ブロガーさんがされているように私なりにご紹介してみようと思います。


「~この空はつながっている~」Author:こえみさん
こえみさんは某ブロガーさん経由でお知りになり、コメントを下さいました。日々笑顔でいられるよう日常の小さなことに目を向けて生活されている様子が伺えるほっこりするブログです。ちょっとしたこともプラスに転換しようと前向きで、自身の為になる事なら努力を惜しまない姿勢は是非とも見習いたいと思ってます。等身大の飾らない言葉で綴られている日記に癒されます。同じ関西圏ということもありとても親近感を持っていつもお邪魔しております♪


「扉をいっぱいに開いて」Author:まかろんさん
以前から拝見しておりここを開設したというご挨拶をせずに訪問していたら”訪問者リスト”でバレてしまいコメントを下さいました。(そんな機能も知らずにブログをやっていた私)とても博識で聡明でいろんな引き出しをお持ちの方です。まだヨチヨチ歩きの私をいろいろとご指示下さり細やかな心配りで導いて下さる懐の大きい方でブログにも随所に現れています。※以前も紹介しましたが、カテゴリーを作ったということで改めてご紹介させていただきました。


「王様の耳はロバの耳」Author:とぉちゃん
とぉちゃんにもまかろんさんと同様の理由でバレてしまいコメントを下さいました。(懲りずにそのまま放置していた。どこさわったらいいかわからなくて)物事の見方・感じ方そして表現の仕方が素晴らしくいつも心にズシンに響くものがあります。とっても明るくて親しみのある頼れる姉ちゃんて感じです。ここ最近は諸事情あってブログから離れておられますが、いつかまた再会できるのを楽しみにしております。※こちらのブログは閉鎖されました
2007.10.29 
夫はあまりしゃべる人ではありません。何かあってもじっと自分一人で抱えて消化しようとします。でも、毎日顔を見ていればどういう状況か何となくわかります。夫がそうする以上、私もそれに触れることなく過ごすんですけど。

昨夜は帰宅するなりぎゅーっとされてそのまましばらくその状態のままで。鼓動がものすごく早かったので「あ、これはまた何か考え込んでいっぱいいっぱいになったな」と思い大人しく腕の中に納まっておりました。

しばらくして「ごめん。ありがと」という言葉とキスと共に体は離され、通常に戻ります。 うん、こんな体で気が休まるならいつでもどーぞ。

そんな日は、ご飯とお風呂のあと珍しく二人飲みをします。私は家で飲むことはめったにありません。いや、飲むと決めたらおつまみやら作って飲むんですけど日常的に飲むという習慣はありません。昨夜は、何となく飲もうかという感じだったので簡単にチーズのみでこちらを頂きました。
ビール
チーズ
抹茶プリン
甘いものとアルコール同時に頂ける人なんです私。夫は、これとダイエットビスケットを食べてました。会社の上司がメタボでその人からもらったとか。・・・・それってメタボ疑惑なんじゃ?いや、決してお腹でてるとかじゃないんですよ。でも、お仲間と意識されてたらちょっとイヤです。食事見直した方がいいのかな?
2007.10.26 
桃香さんとまかろんさん宅で面白いものを発見したので、早速やってみました。『KAMONジェネレーター』です。(お茶の「綾鷹」HPより)

HNでやってみるとこちら。
ねこまんまの家紋
【しゃちほこ】 しゃちほこ紋のあなた。お城が火事になった際に火を消してくれる守り神として作られたしゃちほこ。その特徴を持つあなたは非常に経済観念に優れた方。それだけに“家計が火の車”何て事はまずないはず。ただ、多少見栄っ張りな部分があるようです。自分の地位や持ち物に拘らずに生きられれば、平穏無事な人生を送れることでしょう。

本名でやってみるとこちら。
本名の家紋
【竜巻】 竜巻紋のあなたには素晴らしい瞬発力と勢いを兼ね備えた人物です。周囲の人々を巻き込みながら自らも大きく成長してゆくことでしょう。自分ひとりだけで生きているわけではない、周囲の協力あっての自分。という気持ちを忘れないようにしてください。きっと充実した、幸せな人生を送ることが出来るでしょう。

な、なんでわかってしまったんだろう。勢いで生きてるって(・・*)ゞでも、竜巻って周囲にすんごい迷惑かけてるってことでは?!ああ、反省しよう。おまけに見栄っ張りなとこも当たってるしー。

面白いので夫のも載せちゃえ。
浩之の家紋

【風】 風紋のあなたは文字通り、深い森にそよぐ風のように優しく素直な性質。同情しやすく、他人の痛みを自分の痛みと感じることがあります。情緒豊かなだけに、心の中は常に様々な考えが交錯し、落ち着かない事も・・・。心のより所を見つければ、より充実した幸せな人生を歩めるはずです。

あれま。これもなんとなく当たってます。落ち着きないってドンピシャだ。ってことは、私はまだ夫の心のより所になれていないのか。ふむ。頑張ろう。

2007.10.25 
子供時代の話を書いてみようと思います。
暗い話を好まない方はスルーしてくださいね。
... READ MORE
2007.10.23 
週末は大抵夫が早く起きます。
夫はコーヒー党なので(豆から挽いて入れます)、起きるとまずコーヒーを入れます。その香りが部屋いっぱいに広がった頃、起こしに来ます。

のそのそとリビングへ行くと
「パン焼く?」という声が。
寝ぼけたまま返事をして、ダイニングでボーとしていると
「今日は何の紅茶にする?」とまたしても声が。

夫がめくる新聞の音とともに
夫が用意してくれた紅茶とパンを食べるという一日のスタート。

夫はカレーが大好物。
材料が揃っていれば週末ごとにでも作ろうとします。
さすがに止めますけど。
土曜は久々に(っても1月ぶりくらい?)作ってくれました。
チャツネを作ってトマト缶で煮込む本格的なもの。
途中スパイス類を調合するのは私の役目。
(我が家には使用するスパイスが12種類ほどあります)

ご飯の炊き方も私と夫では違うので、カレーの日は全ておまかせ。
私は寒かったので、リビングで毛布に包まって蓑虫状態でゴロゴロ。

「め○ゃイケ」が終わった頃、
「できたよー」と声がかかり、最後に味見をして調整。
うちは、はちみつやチョコ、粉末コーヒー、ケチャップを入れます。

何でもない、でもかけがえのない私の幸せ。

昨日はね、散歩中に500円玉を拾いました。見つけたのは夫。
(すいません。届けてないです)それもちょっとした幸せ。
夫はよく見つけます。私は散歩中、猫にしか興味がないので
全く気づかないです。
2007.10.22 
いかに久しきというブログをされている桃香さんがご紹介されていたチャームが可愛かったので、私も欲しい!と昨日は近所のコンビニ(5箇所)を巡り、出会えたのは唯一こちら。
リモーネおまけ
かえるの手?ちゃんと水かきもついてる。リアルで可愛い。
8種類全部欲しかったなーと落ち込みつつ、3時にはしっかりおやつを頂きました。名古屋で買ってきた羽二重餅。
羽二重もち
黒豆が入っていて美味しかったです。

そんな一日の終わりに綺麗な夕日が見れて思わずパチリ。
夕焼け
実際はもっともっと綺麗で雄大な景色だったんですけど、うちにあるデジカメではこれが精一杯でした。

で、今日も懲りずにコンビニ巡りをしましたが出会えませんでした。
しょぼん。
店員さんに頼んで倉庫チェックしてもらったり(余計な仕事を快く引き受けてくれた方ありがとう)スーパーへ行ってみましたがなし。
こういうおまけ付きってこっちの人は飛びつくのが早いんですねー。

何も買わずに帰るのは癪なので、(なんとなくここでも負けた気がして)これ買いました。


「プレミアムティラミス」です。美味しそう♪お風呂上りに頂こうっと。
2007.10.18 
さて、昨日の「犬山城」のあと車をさらに走らせて向かった先は、国宝「彦根城」です。何この城フェチのような行動。一日に城3つって?たしか名古屋には虎の応援で来たはずじゃ?なんて疑問は右から左へ流しまして。(どうでもいいけど、あの右から左に流したのポップコーンって知ってました?)

なぜ高速途中下車して「彦根城」なのか、それはすきツレというブログをされているVさんがご紹介されていたキャラクターに会いたかったから。
欄干のひこにゃん
坂とひこにゃん
石垣とひこにゃん
こんな風に築城400年祭のキャラクターがそこら中にいて出迎えてくれます。癒し。

入場口で「ただ今、天守閣への入場待ちは30分です」というホワイトボードがありビックリ。国宝だから?「ひこにゃん」人気?よくわかりませんが、城なのに入場待ち。で、ここも犬山城に負けず坂道をガツガツ登っていくと天守閣に出会えます。メインはこんな感じ。
彦根城斜め
彦根城正面
天守閣の最上階へ登る階段はこれまた犬山城と同じような幅の狭い(私の足22.5なんですけど、まともに乗せることができないので常につま先立ち。かなり疲れる。こんなところでストレッチはしたくない)段差のあるもので、事故防止のために係りの方が様子を見ながら人を上げ下げしてました。この係りの方が着ているポロシャツも「ひこにゃん」がプリントされていて可愛かったー!でも、非売品。くそー。

何か購入しようとお城の中にある売店へ向かったら、ひこにゃん関係の可愛いものが何もないんです。で、しょぼくれて日も暮れて今日も虎の応援あるし帰るかと高速に乗り最初のSAで見つけました!
SAのひこにゃん
ここにグッズがわんさと売ってました。いろいろ迷って以下を購入。
ハンカチひこにゃん
ひこにゃん時計
ひこにゃんストラップ
ガーゼのハンカチと時計、ストラップです。マグも可愛かったんですが食洗器対応か不明だったので、やめました。これで、日々癒されます。

肝心の「ひこにゃん」ですが、スケジュールはこちら。
ひこにゃん出没場所
11/25までイベントやっているそうなので、「ひこにゃん」に会いたい方はぜひ。ちなみに我が家は紅葉のシーズンにリベンジする予定ですが、何か?
2007.10.17 
名古屋に来たからには食べねばと高速降りて早速向かったのは味噌煮込みうどんの「山本屋本店」ここは、スノボの帰りに時たまむしょうに食べたくなり高速途中下車してまで行くお店です。約1年ぶりにご対面♪

味噌煮込みうどんおかわり無料のお漬物
うどん
味噌煮込みうどん
今回は、”名古屋コーチンときのこ入り”を頂きました。んまい♪

観戦の翌日、名古屋といえばここも見ておかねばと朝からお出掛け。
名古屋城
とはいっても中へは入らず。このあと予定が詰まってたから。

お昼には「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを頂きました。
ひつまぶし
ここは「ひつまぶし」を商標登録している元祖ともいえるお店で開店の30分前に行きましたが、すでに行列が。でも並ぶ価値ありで何度食べてもおいしーんです!ここも名古屋以東へ行った際に高速途中下車して食べに行くお店です。はい。夫婦二人して食い意地張ってますから。

そのあとは、1時間ほど走って国宝「犬山城」へ。
犬山城
ここは現存する最古の天守閣だそうで、平成16年まではなんと個人の持ち物だったんです。すごい相続税だったでしょうねー。山城という感じで天守閣に辿り着くまで急な坂なんです。当然でこぼこ道だし、昔の人って足腰丈夫だったんだなーと思いながら登りました。
階段
中もこんな急な階段でしかも石垣がまるみえ。天守閣ですから無駄な装飾は不要ということでしょうか。(ブレててすみません)

このあと、もう一つお城へ行きました。そちらは改めて。
あ、言っておきますけど城フェチな訳じゃないですよ。
石垣は好きですけど。
2007.10.16 
応援のため、声が枯れてカゼひきの人みたいになっているねこまんまです。皆様お元気でしょうか?

週末、ホテルにチェックイン後ユニフォームと虎耳カチューシャで地下鉄に乗ってナゴヤドームへ行きました。途中、相手チームのユニフォームやメガホンを持った人がたくさん乗ってくるにつれ「ここでケンカ売られたらどうしよ」と不安になりましたが(だったらドームまで大人しくしてればいいんだけど)、そんなこともなく無事到着しました。名古屋の皆さん温かく?迎えてくれてありがとうございました。

到着してみると思っていたより虎ファンの方がたくさんいて、とても心強かったです。甲子園での応援スタイルと変わらない姿にほっとしました。(いや、一人だけ浮いてたらどうしようかと。←ここにきて小心者)

結果は、相手チームが一枚も二枚も上手でした。特に一戦目の先発、川上投手この人はすごかった。今年のペナントレースのどの試合より素晴らしいピッチングで阪神は手も足も出ませんでした。正直、完敗でしたね。

選手の皆様お疲れ様でした。日本記録を作った久保田投手、日本タイ記録を残した藤川投手そして記録は作っていないものの登板回数、防御率で素晴らしい内容のジェフ。この3人がいなければ、Bクラスだったと思います。本当に素晴らしかったプレーをありがとうございました。また2軍から上がって結果を残した若虎たちが、きっと来年も活躍してくれることを願い、今はゆっくりと休息をしてほしいと思います。

日本代表に選抜されている矢野選手、藤川選手はこのあともコンディションを維持してまたさらなる活躍を期待しています。

今年も素晴らしい試合をありがとう!勝っても負けても虎命。
2007.10.15 
いよいよ明日の決戦に向けて、夫は朝から張り切っております。
本日有休を取りまして車の「デッドニング」なるものをやっているんです。それも普段会社へ行くよりも早く起床して。

朝、ベッドから出る時に私の毛布をそっと直してくれました。そういうとこ好き。って話が反れましたね。

皆さんご存知ですか?この言葉。私は全く知りませんでした。
夫曰く、車載スピーカーの周辺にある隙間や穴を塞ぐことで
・走行中のノイズを減らす
・音質をより良くする
効果があるそうです。
(夫の説明を完全に理解していないと思われますのでので、ご興味のある方は検索して下さい)

夫は、かなり音質や画質に拘ります。人任せにするのがイヤなので自分で納得するまでやります。(過去、家のオーディオや車例)

8月に新車を購入し、まずスピーカーを変えました。先月広島へ行った際は、何も言わなかったので満足しているのかと思いきや、名古屋へ行くことが決まるとすぐに「デッドニング」に必要な部品を買い集めました。

大阪⇔広島間の方が確実に長距離ドライブだと思うのだけど、ここらへんがB型ゆえなんでしょうか?一度思い立つと妥協できないようです。

男性にとって車は拘りのおもちゃ(お金のかかる)なんでしょね。
ま、それで夫が満足して機嫌良く運転してくれれば私も満足です。

そして私は朝から勝負服を撮影してニヤケております。

大好きな「林選手」の名前入りジャージとピンクの虎耳カチューシャ。
これにピンクのメガホン振ってる女が居ましたら、私です。

結果がどうあれ、精一杯応援して楽しみたいと思います。
2007.10.12 
タイトルをつける時、ない頭を絞って考えました。皆さん素敵なセンス溢れるタイトルばかりでものすっごく迷いました。

「好きなものに囲まれて」というのは、「好きなもの」以外はいらないという閉鎖的で排他的な考えではなく、「好きなもの」を集めその中で埋もれて暮らしたいという他力本願な考えでもありません。(以下、一人語りですけれど・・)

... READ MORE
2007.10.11 
本日の私、寝起きの悪さもどこかへ行っちゃって朝から気合を入れて準備しました。そして開店と同時に某百貨店へ。これで3度目の挑戦となる物産展での「ROYCE’」の「ポテトチップスチョコレート」を買う為です。

むふふ♪みなさま、ついに買うことができましたー!

なんと、私が行った時にはすでに本日最終日ということもあってか入荷分の半分以上は売れており、私が買う横から一人また一人と2,3箱づつ(一人のおじさまが10箱買われているのも見ました。すごい。)買われていきました。すごい人気ですね。皆さん「生チョコ」には目もくれずでしたよ。私は味見に一欠けら頂きましたが(笑)

で、戦利品がこちら
ポテチチョコ
はあ~。んまい!ポテチの塩加減と甘すぎないチョコのコラボがなんとも良いバランスで止まりません!

もう一つは、「プルマンベーカリー」の「男爵カレーパン」です。こちらは、TVチャンピオンでV2を取ったパン屋さん。ものすごい量のカレーパンがその場で揚げられているんですけど買う人が多くて追いつかないくらいでした。カレーの匂いって食欲を刺激されますねー。
カレーパン
切り口汚くてすみません汗とか
熱々を買って即帰宅。またほんわか温かかったです。
頂いてみましたら、もっちもちでパンが美味しいこと。しかもパン生地は薄いんです。だから全然油っこくなくて私の握りこぶし2つ分の大きさなんですが、ペロっと食べちゃいました。
中身がたっぷり入っていて、空洞がないのにも驚き。
カレーはスパイスが効いていて辛いもの好きの私には堪らない味でした。カレーのフィリングと別で男爵いもが2つゴロゴロと入っていて食べ応えのある美味しいパンでした。もっとたくさん買えばよかったなー。

「食欲の秋」ですねぇ。
2007.10.09 
私がまだ幼稚園児だった頃、考えていたこと。それは時間の始まりについて。人生4,5年しかやってないヤツが考えることではないと思うんですけどね(苦笑)

1秒が60個集まって分になり分が60個集まって時間になるという仕組みは理解していたと思います。じゃあ、1秒という間隔は誰か決めたのか、いつから時間は刻まれているのか、誰が始めたのか、宇宙というものが存在しているのはいつからか、そもそも存在ってどういうことだ?とかそんなことをぐるぐる考えてる子供でした。なんとも哲学的で怖いでしょう?自分の子供がこんなこと考えてたらイヤだな。(苦笑)

当時周りの大人に聞いても、きちんと答えてくれる人はいなくて。子供なりに「あ、これは誤魔化されたな!」ってのがわかるんです。←当たり前ですね。大人になった今でもわかりませんから、もし聞かれたら適当に誤魔化すと思いますもん(笑)

これって「マトリックス」の世界に似てますでしょうか?(あの映画難しくて2の途中で放棄しちゃったんです。誰かわかる方教えてください。)

今でもたまに時間や存在について考えます。答えはわかりませんが(きっと永遠に)、考えるということを楽しんでます。完全に自己満足の世界ですね。

将来の夢は「ツタンカーメンのお嫁さん」でしたからねぇ。死人に恋しても届きません。しかし、周りの大人は誰も止めなかったんです。子供の夢を奪ってはいけないと考えたのでしょうか?

そんな可愛げのない幼少期を過ごした反動?かしら。私が愛するキャラクターはこちら。
マクドの景品たち
こちらは先日まで某ファーストフード店で「ハッ○ーセット」を購入すると貰えた玩具です。ええ、店員さんの冷たい視線にも耐えて注文しました。貰って満足してます。

他にもご当地キティは旅先の記念に必ず購入してしまいます。
でも、生活用品は一切ありませんよ。さすがにね・・・・。自制。

こないだ広島からの帰り、とあるSAでこんなもの発見しました。
自販機
某メーカーの自販機。こういうのも好きです。(私が写っているので凝視してはいけません。笑)

2007.10.08 
皆さま連休いかがお過ごしですか?
我が家では、今日は大事な大事な決戦日でして。
二人して目血走って緊張しながらその時を待ちました。

何って、今日はクライマックス第1ステージの先行発売日なんです。
夫はネットで、私は電話で12時になると貼り付いて頑張りましたよ。
(とはいっても電話はずーっと機械音で繋がらず泣き顔でしたけど)

結果、無事チケットをゲットできましたキラキラ良かったー取れて。
何と、ネットはものの10分しない内に全席売り切れになりました。
今更ながらすごい人気でビックリ。自分たちが取れたことにもビックリ。
ここで運を使って良かったんでしょうか?(笑)

むふふ。13日(土)のナゴヤドームでの第一戦です。
是非、一戦目必ず勝って波に乗ってほしいと思います。

選手の皆さんが休養と調整をして最高のコンディションで悔いのない試合を、そして最高のパフォーマンスを見せて下さることを祈ってます。

昨日、某所で(わ、この単語初めて使いました。なんだか感動。笑)イギリスのアフタヌーンティやクロテッドクリームの話題に触れ、どうしても食べたくなってこんなものを買いました。
ショートブレッド
本当はクロテッドクリームをたっぷり付けたスコーン頂きたかったです。でも、日本ではあまり売ってない上に高いですよね・・・汗;
なら何かイギリス繋がりのものが欲しいーという単純?な頭で出てきたのがこれだったんです。このショートブレッド好きなんですよ♪
カロリーはすごいけど気にしない気にしない。
美味しいものを頂くと心がほんわかして口角が自然上がりますよね。

ハワイ限定レピシエ紅茶とともに。
ハワイレピシエ
チケット取れてほくほく、美味しいものを食べてほくほくな一日でした。

あー、また明日は夫に付き合わされて早起きさせられそうな予感・・。
2007.10.07 
昨晩はチャット2回目ではじめましての方と再びお会いできた方とお話できて楽しかったです。なにぶん初心者ですので皆さまにご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、また機会があればぜひお話したいと思います♪

ところで、皆さまはチャットってされたことあります?
私は、この年まで一度も縁も機会もなかったんですが(てかそんなにチャットて世の中に溢れているものなんですか?)この度、ちょっとしたご縁で(いや強引に聞き出しました。笑)参加できました。
ブログもですけど、はじめての事をするのってワクワクしますね♪

さて、昨日に引き続き今日も北海道物産展へ行ってきました。
なぜって、昨日売り切れていた「ROYCE’」のポテトチップチョコレートを買う為です。なのにー。今日も売り切れでした。あう涙

しょぼくれて帰宅し、昨日買った「六花亭」のおやつをむしゃむしゃと頂きました。まずは、「マルセイバターサンド」から。
箱から取り出したところ中はこんな感じ
箱から取り出したところ
中はこんな感じ
レーズンの入ったバタークリームをビスケットで挟んたもの。
レーズンが苦手な夫も大好きなお菓子です。(世の中にあるレーズンの入った食べ物の中で唯一食べられるらしい)

次は、「霜だたみ」です。
箱から出したところ中はこんな感じ
箱から出したところ
中はこんな感じ
こちらは、カプチーノクリームをパイ生地で挟み上下にざらめをまぶしたもの。うまいーO(≧▽≦)O

北海道物産展では必ず「六花亭」のお菓子出展しますので、皆様も機会があれば是非一度食べてみて下さい。やみつきになりますよ!私の周りでは、友人や家族も皆大好きです。

あと、今回は出展していませんでしたが「ルタオ」の”ドゥーブルフロマージュ”も大好きで見かけたら必ず購入してしまいます。今は、神戸の方に出展しているようなのでもう少し待てばこちらへ流れてくると信じて待ってます。早くきてーチーズケーキ
2007.10.05 
「めざせ日本一!阪神タイガース応援セール」が某百貨店にて本日より
開催されていたので、早速行って来ました。が、いまいち・・・でした。
やっぱり、リーグ優勝じゃないからでしょうか、どこの福袋も迫力が欠けて購買意欲をそそられませんでした。
こうなりゃ、オフィシャルグッズでも買うかとこんなの買いました。
キティ(阪神)
わかります?虎のユニフォームを着てグラブを握ってるんです。
別にセール価格でもなく今買わなきゃいけない訳でもないんですが、
せっかく行ったのに手ぶらだと損した気分になるから。
あとなんとなく負けた気にも。←誰に?

そしたら、偶然同じフロアで北海道物産展が催されているではないですか!エスカレーターで8階まで上がった甲斐がありました。
夫の好物と私の好物を一つづつ。「マルセイバターサンド」と「霜だたみ」
戦利品

いつもだと新聞広告が入ってそれを見ながら何買おうか相談するんですけど、全く広告もなしにひっそりと物産展が催されてました。
どうやら今回は、タイガース応援が主のようで全館に吊るし広告が垂れ下がりまくりでした。

やっぱり、北海道といえば海鮮でしょということでお弁当を買って
私:「海鮮弁当買ったよ」

夫:「残業で遅くなるから会社まで配達して」

私:「うん。分かった」(会えるわ~と元気に返事)

夫:「冗談や。そんなん会社で食べてたら周りに変に思われるやろ」

と言われ、しょんぼり家へ帰りました。しかも今日は日付またぐかも・・というので、一人で先に頂きました。
弁当
あーおいしかった♪でも、一人で食べるのはちょっと寂しかったです。
「見てみて豪華やな!」とか言いながら、二人で食べたかったよ、夫。
でも、空腹には勝てないので完食しましたけどね。

※画像の貼り付け方を変えました。
 共にクリックすると拡大します。
2007.10.04 
のっけから、FC2ブロガーの方以外はわからないお話ですみません。

見慣れない「友達申請フォーム」にわあわあと手こずりまして、なんとか
無事にまかろんさん、桃香さん、金魚さんと「お友達」になることができました。まだの方も絶賛受付中ですので、よかったらクリックして下さい。

とはいっても、これどのように使用する機能かさっぱり不明ですが・・・。
リンクと区別する意味はどこにあるんでしょうか?

まかろんさんのところで面白そうなものを発見しましたので
やってみました
カレンダーメーカー

ねこまんま”でやってみましたら、夢見る夢子ちゃん状態です。
早く現実に気づいてせめて家くらい帰ろうね、私。

まゆみのカレンダーメーカー

こちらは本名でやってみました。
浮かれすぎだろ!私。
まあ夫とは毎日家で会いますけど、デートと置き換えてる脳って・・・・。
デートなんてここ何ヶ月も行ってませんよー。
2007.10.03 
阪神おめでとう!クライマックスシリーズ出場を決めましたにっこりパチパチ。
昨日(いや、今朝か)夜中3時過ぎまでTV見てました。夫婦で。
何をって・・・・阪神対横浜戦をね。録画放送でしたけど。

いえね、結果は知っていたんですよ。
でも、この特番シーズンどこも中継してくれなくて
あまつさえ、スポーツニュースでもやってくれなくて。
・・・・ナゼですか?
そらリーグ優勝はなくなったけど、ニュースでちょこっとダイジェスト流す
くらいやって下さいよ民放さん!くそー。
夜中に結果知ってるのに一喜一憂しながら見ちゃったアフォ夫婦。
メガホン2
これらは、今年ともに戦った戦友、いやそれは言いすぎ。メガホンです。

夫の意識はもうすでに名古屋へ飛んでいました。
(おそらく3位通過なので、2位チームの本拠地で戦うんです)
本気で行く気なのでしょうかね?
私ら行くと負けるんじゃね?と思いつつ、「ひつまぶし」食べたいから反対しない私。

いずれにしてもチケットは抽選でしょうから天に託しましょ、夫。

今日は、また暑くなりました。夏日ですよ。どないなってるんでしょか?
うちのぜんざいもね、こう暑いと敬遠ぎみです・・・。

だから、とゆーわけではないですが。
ココナツティー(Tea of Coconutsではなくて、香りがココナツ、味は
ダージリンかな)をいただきました。ハネムーン先のタヒチで購入。

画像はただの紅茶載せてもねってことで、そのタヒチを。

宿泊した水上コテージどこまでも海・海・海
宿泊した水上コテージ
どこまでも海・海・海

皆さんに癒しと涼を。
(ヘリに乗って撮影したので、乱反射しているとこがあります。
見づらくてすみません)
2007.10.02 
いや~、私がぜんざい作りますって言ったからですか?
この土日さっむい寒い。しかも雨までしとしと・・。
昨日なんて最高気温20度でしたよ。金曜までは、夏日でしたから
急な温度変化に体が付いていけません。

おかげでぜんざいがおいしーこと。夫は3時間おきくらいのペースで食べてました。

私は、ぜんざい程度じゃすぐ体が冷えてしまって、愛用の腹巻を出してきました。ふふ、結婚して2年目ともなると色気もへったくれもなくなるもんです。

暑いのもイヤですが、寒いのはもっと困ります。なんたって冷え性ですから・・・。手足はいつもポカポカで、お腹から太ももまでのゾーンが冷え冷えというなんとも複雑な冷え性なんです。

そんな私は、夏でもなるべく半身浴してます。
音楽聴いたり、本読んだり(←これ、油断するとちゃぽんする。
でも懲りずにまた本を持ち込む。今まで何冊ダメにしたんだろ、私)

こちらは、お気に入りのバスソルト。「クナイプ」というドイツのもの。
中でも画像の「オレンジ・リンデンバウム」は、”冷え性に効く”ことと
香りが気に入って、かれこれ5年ほどのお付き合いです。

それでも、お風呂から上がって1時間もするともう体は冷えています。
なんて燃費の悪い体なんでしょね。

なので、生姜茶を大抵寝る前にいただきます。
生姜茶2
「SAISON FACTORY」のです。
おおさじ② マグカップに入れてお湯を注げば、ハイ出来上がり。
生姜のスライスがごろごろ入って蜂蜜との相性グーです。
生姜が苦手じゃなければぜひオススメですよ。

ぐーたらな私にぴったりのお手軽で美味しい物情報、
絶賛受付中です(笑)


2007.10.01 
