--.--.-- 


これらは夫のコレクションのほんの一部です。一番前左の黄金キョロちゃんは「チョ○ボール発売40周年企画」で今だけ限定のものらしいです。よくわからん・・・・。

夫は毎日最低一箱食べます。残業などで遅くなる時はたぶんもっと。
鞄には必ずチョ○ボールが入っています。そして食べ足りない時や家に在庫がない時は、会社の入っているビル1Fにあるコンビニで買うとか。

その○ョコボールがなんとこの原油高の影響で10円も値上げするとのこと。そのニュースを知った夫は「ぎゃーーーー」と本当に叫んで凹んでおりました。「ショックやわ。あーあ」とぶつぶつ暫く呟いては凹む・・・そんなに大事なことなのか?私にはよくわからない夫の世界がまだまだあるようです。

それだけたくさん食べる夫(さすがB型。これ!と決めたらどこまでもエネルギーを注ぎます)は、当然というか「銀のエンゼル」も「金のエンゼル」もたくさん持ってます。が、同じ内容のおもちゃ缶は要らないそうで内容が変更になるタイミングですぐに送れるようストックしております。ちなみに私はほとんど食べないこともあって今まで生きてきて銀のエンゼルが一枚だけ当たりました。

毎回送られてくるキョロちゃんを子供のような顔をして開けて中のがらくたおもちゃで遊ぶ夫。対象年齢層から外れていると思うよ、夫。

私が作ったお菓子たちよりチョコ○ールを食する夫。ちょっぴりチョコボー○に嫉妬していることは死んでも言いませんけどね。
2007.11.29 
昨日は管理画面に入れなかった・・・orz。何度やってもダメ。くそー。人が書こうとしている時に限ってそれかよ!ってことでもう書く気なくして書く内容もうろ覚えに。もう、最近不調が多すぎですよ、fc2さん。それともうちのPC環境なのかなぁ。


この度、新しくリンクを追加しました。
さぁ、その扉を開こうAuthor:めいじゅさん
自分と徹底的に向き合って心を解放して前へ進もうと挑戦中の管理人さんが紡ぐ言葉は誰にでもわかるような簡単な表現なんだけど心に頭にダイレクトに入ってくる鋭さがあり、いつもいい意味で深く考えさせられるブログです。背伸びすることなく飾ることなく、自分のありのままを綴ることって誰にでもできる事ではないと思っているので、それを日々挑戦されている管理人さんが今後どう変わっていかれるのかその変化を見守りつつ、共に寄り添ってお酒を飲みたいなと思って虎視眈々と機会を狙っていたりします。これからもどうぞよろしくお願いします。
2007.11.28 
11月22日は「いい夫婦の日」という訳で夫に半ば強引に有休を取らせ、向かったのはひこにゃんのお城。
鼻水も治まって快晴にテンションも上がり予定より少し遅れて出発。(この遅れを無茶苦茶後悔することになるのですが)

... READ MORE
2007.11.25 
体調が思わしくない件につきまして、温かいお言葉をたくさん頂戴しまして本当にありがとうございます。ブログをやっていて良かったなぁと改めて感じました。

肝心の体調ですが、熱も下がりダルさもなくなり後は鼻水だけなので明日までに根性と気合で治します!待っててね、ひこにゃん♪

今日は、美容院へ行き何年かぶりに前髪を作りました。前髪があると印象幼くなりますよね?私だけ?とはいってもすぐに鬱陶しくなってピン止めかポンパドールにしてそうですけど。プロにしてもらうと出来るスタイルが自分だとどうやっても出来ないので(と言い訳してみる。)

綺麗にしてもらったので真っ直ぐ帰宅するのが惜しくなり、寒い風が吹き荒れる中を散歩してきました。ちょっと前までは昼間は暖かい日差しがあり、そこでひなたぼっこをする猫の姿を見かけましたが最近は全く見なくなりました。どうか一匹でも多くの猫たちにこの寒い季節を生き抜くことができる暖かい場所があるようにと願わずにはおれません。非力な私にできるのはボランティア活動をされている方へ募金をすること、商品を買うことでそういった方の活動資金に繋がるものを購入することくらいです。

生けるもの全てを温かく包み込む光が綺麗だなとパチリ。
2007.11.21 


週末は選挙でした。市長選。国政も大事だけど身近なところもねってことで、マニフェストを取り寄せ読み比べ。ほら、占いであったように「物知り」の数値低すぎだし手始めにここから。

うーん。皆さん、たくさん言葉を並べて約束事をされているようだけど、要は何が言いたいのか?具体的にどうやっていくのか?優先順位は?などなど疑問がいっぱいで結論は私の頭と経験じゃ理解しきれないということになりました。(いや、それじゃダメなんだろうけど)

そもそも約束事ってそんなにたくさんのことを出来るんでしょうか。そこに責任はついてくるのでしょうか?夫婦でもよく意見の食い違いがあって話し合いの末、約束ねなんて流れになりますけど一度にあんなたくさんの約束事はできないぞ。

なんだか生活から政治が切り離されていく危機感だけがさらに増した選挙でした。

さて、そんな慣れない分野に頭使ったからでしょうか夫婦揃って食欲不振と熱、ダルさがでて大人しく寝ておりました。(選挙は行きましたよ)夫は、昨日元気になり会社へ行きましたが私はまだダルダルです。ここ数日、ポカリとビタミン剤しか口にしてないけど人ってそんな簡単には痩せないのねーという現実も知りました。

明後日は「ひこにゃん」リベンジの日だから早く元気を取り戻し、無理とわかってはいても果敢にツーショットに挑戦するつもりです。ほら、野心家だから私。
2007.11.20 
あちこちのブロガーさん宅で拝見したので私もやってみました。
「能力紹介工場」


ふふ。やはりそうか。突き抜けてるよ、大雑把!
察するに、野心家だけど大雑把で物を知らないからスーパーサブ止まりなのね。しかも数値低すぎだから。もっとお勉強しろってことね。明日から(今日はもういい。こういうとこが大雑把なのね)精進したいと思います。

そういえば、料理は目分量で適当だからレシピ見ないしね。
掃除もまあるくやるから、夫が後からもう一度やったりするし。
細かいことは気にしない人間が一人くらい居てもいいと思うことにしよ。
(これは大雑把じゃなくてただのポジティブか)
2007.11.15 
あーーーーーーー。今書いた記事が消えた・・・。プレビュークリックしたらどっかいっちゃった。すごいショック。最近、fc2調子悪いぞ!悔しいからもう一回書いてやる~!

先日電飾のみが好きだからオーナメントの飾りつけはしないと書きましたが、昼間の寂しさから少しだけ飾りつけました。土台は少し派手に。

ツリーに飾り付けたオーナメントは、色を赤と金のみに抑えて量も抑えたので電飾をつけても邪魔にならずなかなかの出来でした。満足。あとは、足元にプレゼントみたいな大きな箱をいくつか置きたいです。

今日は、抹茶と頂いた鳴門金時を使ってパウンドケーキを焼きました。
けど、何かがいけなかったみたいで味はまずくないけど、見た目が最悪(≧≦) 混ぜが足りなかったのかなぁ。生地にむらがあるし、綺麗に膨らまなかった~。
でも載せちゃおう。
抹茶パウンド
抹茶を入れすぎたのか、全体的に暗いですよね。鳴門金時もたくさん入れたつもりが生地の膨らみに押されて端っこにかろうじて・・・になっちゃったし。む。
ま、たまにはこゆこともあるよねって自分を慰めつつ美味しく頂きました。
2007.11.14 
ここ数日、休止されていた方が復活されたり移転して再開されたりと嬉しいこと続きなので、リンクしていただいている方をばばんとご紹介します。


僕を呼ぶ声-penetrate-Author:一葉さん
仕事、勉強、バイト、趣味、いろんな引き出しを持ちまっすぐに生きておられる日々を綴られてます。ご本人は認めてらっしゃいませんがかなりの天然さんで、思わず噴出してしまうエピソードもあり和み、癒しキャラでいらっしゃいます。こちらのブログを拝見すると、背筋がピンとなり自分も頑張ろうと力をもらえます。間違った事が嫌いという自称クレーマーさんで時に辛口なエピソードもあり、そんな記事も何故かうんうんと微笑ましく拝見してしまう不思議なパワーを放出されているブログさまです。


きみへの手紙Author:Mさん
某所で初めてお会いした時に気さくに話しかけて下さり、ふらふらと魅力に引き寄せられリンクしていただきました。「濃ゆい!」人生が綴られているブログさまです。とてもしっかりされているのにどこか抜けている(失礼!でも魔性の男だと思っていることは秘密。笑)そんな愛らしいキャラのMさんが愛しい恋しいパートナーさんへ普段伝えられない思いを書きとめていらっしゃるようです。が、ついにブログの存在を明かされたそうで、今後どのような記事を拝見できるのか楽しみにしております。


JUKEVOXAuthor:うぃんたさん
最近移転されて新しく始められました。日々のこと、趣味のこと、パートナーさんとのことなどを綴られていて、とても10代とは思えないしっかりとされた考えや文章に刺激を受けてます。できればこんなお兄ちゃんがほしいと厚かましい思い(笑)を抱きながら拝見してます。出身が近いこともあって親近感を持っておりましたら「フランクに気さくにどうぞ」と許可を頂き、関西弁丸出しでコメントを書かせていただいておりまして、ほっとできる空間を提供して下さってます。目出度く(?)発足した「小心者同盟」のお仲間です(笑)


零れゆく砂を掴むようにAuthor:晴仁(ハル)さん
ザ・ツンデレの称号をあげたくなるような男前な方が日々のこと、パートナーさんとのことを気さくな語り口で綴られています。可愛らしいワンコも時々登場し、溺愛ぶりに微笑ましくなります。某所でお会いした時は、細やかな気配りと素早い切り返しや言葉遊びに頭の良い人なんだなーと感心しきりです。パートナーさんのこととっても大切にされている様子がそこかしこに伺えて、ニンマリしてしまいます。絶対違うと思いますけど、ハルさんも「小心者同盟」のお仲間です。
2007.11.14 
近所に百貨店系スーパーが出来たので行ってみました。予想通りというか、珍しいものがたくさんあってそして全体的にお高い。例えば、「ロイヤルミルクティジャム」が1500円。うーん。美味しいのだろうけど、買えない。「FA○CHON」の板チョコ1000円。大きさは「ガ○ナ」と同じくらいでした。どれも見るだけ~。いつか機会があったら食べてみたいなと思いながら素通り。特売の「ハーゲ○ダッツアイス」3割引を買って帰宅しました。マカダミアナッツと抹茶が好きなんです。新作の「黒糖黒みつ」試食だけ頂きました。美味しかった。


勇気を持って当たって砕けろ精神で申し出ましたら快諾いただきました。
凸凹な僕たちへAuthor:ゆうさん
睡眠と自由をこよなく愛されているゆうさんと愉快なご友人たちとのエピソードが満載です。とてもストレートに惜しみなく愛情を注がれるパートナーさんと照れ屋なゆうさんが時たま呟く愛の詰まった言葉たちに出会うと自然微笑んで心が温かくなります。また、本や映画のレビューは大変奥深く切り口が鋭くていらっしゃいます。自分の中に確固たるものをお持ちでそれらが垣間見える記事に感銘を受ける私たち読者を愛すべき(とは言ってない)マイノリティと評し、そんなマイノリティを嫌いじゃないよと言って下さるお茶目な方です。
2007.11.13 
某ブロガーさん宅で電飾ツリーが出ているという記事を拝見し、うちも!うちも!ということで昨日はツリーとリースを飾りました。我が家のツリーは私の身長より少し高い。これに土台があるのでトップは背伸びしてやっと届くというもの。

なぜ、日本の住宅事情でこんなデカイツリーを購入したかといいますと、結婚式が12月ということで何かクリスマスにちなんだものをと、受付で皆さんに一つずつオーナメントをお渡しして披露宴中に飾り付けをしてもらい、ラストに「せーの」で点灯をしたんです。広い会場でも見栄えするように、だけど家に置けるサイズのものをということでこちらを購入。だからオーナメントもものすごい数あります。でも電飾だけのツリーが好きなので、トップ以外は飾り付けることなく終わる予定。


ツリーをどこに置くかで簡単に模様替えと思ったら何故か寝室までやり始めちゃって・・・。気になるとやめられない止まらないB型夫。私は力仕事は戦力外なので、一人で家具をリビングから寝室へまたその逆へ、そして寝室内でベッドを回転したりと頑張っていました。

リースは「壁に釘の穴を開けたくない!」と主張する夫と話し合いの末、今壁に掛けてある時計を外してそこにリースを飾ることで落ち着きました。いくら新築だからってそこまで拘らなくても・・・と思いつつ、釘の穴でケンカするのもアホらしいし飾れればヨシということで譲りました。夫は、カーテンレールに吊るせばなんて訳の分からなことを言い出したので絶対変だよと言ったものの納得しないので実際やってみました。空調でくるくる回転するリース見たことあります?「ほらね?」って笑っちゃいましたよ。

リースはスパイスの「八角」や「シナモン」、木の実、松ぼっくりなどで作られた直径40cm程の大きなもの。とっても香りが良く全体に茶でまとめられているところもお気に入りです。木の枝の一部や松ぼっくりの先が金に染めてあり、所々ラメも使用されているので落ち着いているけど豪華なもので、結婚式の際お世話になったフローリストさんがなんと「二人の雰囲気です」と作って下さいました。うちらこんなに豪華じゃないよ。でも、本当にありがとうございます!フラッシュ有となしで雰囲気が違うなぁと思ったので二つ載せました。
フラッシュ有フラッシュなし


さて、夫が一人で戦っている最中、私は晩御飯の仕度と「今日ベッドで寝られるかなぁ」と気になりつつ、スコーン焼いてました。スコーンには頂いた鳴門金時を入れてみました。ずぼらな私ですから、生地を均一に伸ばし型で抜いて・・なんて工程は省き、手で丸めて一口サイズにしました。スコーン
生クリームとジャムで頂きました。ああ、クロテッドクリームが欲しい~!
2007.11.12 
男性の方が「体温が高い」とはよく聞きますけど、夫は少しおかしいと思います。いまだに半袖短パン、おまけにフローリングを裸足で移動しています。今は秋だよ、夫。

さすがに寝る時は毛布一枚被りますけど、大抵朝には蹴落とされて床に落ちてます。そんなに暑くはないと思うよ、夫。

帰宅して玄関での第一声は「暑い」これもおかしいと思うよ、夫。
全速力で走った訳でもあるまいし、もちろん汗を掻いている状態でもない。スーツを脱ぐとシャツはひじまで捲り上げられています。
試しに聞いてみました。
「会社にシャツ捲って仕事してる人いる?」
「いない。俺だけ」
やっぱりね。常夏の夫と暮らす私。シュールだな。いったいこの人の体温(というか体感温度)は何度なんだろうかと疑問です。

今年の夏、一人で家にいる昼間は全くクーラーを付けずに過ごしました。窓を開ければ風が入って気持ちいいくらいでしたから。(高層階なので)が、夫が帰宅すると真っ先にクーラーを付ける。そして私は寒かった。

これからの季節、暖房を巡って戦いが繰り広げられるのね、きっと。
私はもうあんか出してるし、羽根布団で寝てるし、フリース着てるし、膝掛けは手放せないし、加湿器フル稼働だし、あとは床暖房とエアコン、オイルヒーターに頼るしかない(こうやって書くとまだ手段はだいぶありましたね)これら暖房器具が使われるのはいつになるんだろう。

でも、寝る時足をサンドイッチしてくれるから冷え性の私はとても有難い。いつもありがとう夫。
2007.11.09 
先日Sさんにお渡しした抹茶パウンドケーキいたく気に入って下さり、なんとSさんは実家まで持って行ってご両親にも食べて頂いたのだとか。見た目不恰好だったのに恥ずかしいな。今更だけど。そしたらば、Sさんのご両親大絶賛で(あくまでSさん談ですからね。笑)鳴門金時をお返しにと下さった。
こちらは鳴門金時の中でも「里娘」というブランドのものだそうです。お米に「魚沼産」とかブランドがあるようにお芋にもブランドがあるとはじめて知りました。皆さんご存知でした?
なんだか手作りの安いケーキがこんな立派なものに化けてきちゃいましたよ。気を使わせてしまったようで返って申し訳ないような・・。

有難くお料理やお菓子にしてまたSさん宅へお裾分けしたいと思います。なんたって買うととっても高いですからねー。夫も驚いてました。

昨日は一日の最後にとても綺麗な夕日が見られたのでパチリ。
夕日1107
写真だと変な円みたいなものが見えますね。うーん。ブログをするようになってからもっといいデジカメ欲しくなりました。っていつもカメラのせいにしてますね、私。
2007.11.08 
実家にそらちゃんという猫がいました。


... READ MORE
2007.11.07 
週末は寒くなり乾燥してきましたね。皆さん体調崩されてませんか?私は加湿器を稼働させフリースを着てひざ掛けをしながら過ごしました。
他ブロガーさんのところで見かけついにこれ食べました。

皆さんが仰るほど甘く感じることなくペロリといけちゃいました。あれ?きなこというよりキャラメルみたいな味でした。というかチロルが21円もすること初めて知りました。←今更?
同じく某ブロガーさん宅で拝見し買ったもの。
Melty kissこんがりチーズ


「Melty kiss」は想像通りのほろ苦さとチョコのコラボが堪りませんね。これを見るとスノボに繋がります。早く雪降らないかなぁと思いつつ、段々日帰りで行くことが億劫になり年内は行かない予想。「こんばりチーズ」はブラックペッパーが効いて確かにお酒のあてになりそうです。(私は普通におやつとして頂きましたが)

今日は午後から雨の予想でしたがお昼前にはこんな青空が。

この分ならまだ大丈夫だろうと近所の公園へ黄昏に行きました。名前はわかりませんが、こんなお花が咲いていてしばし和みの時。
上を見るとまだ色づかない銀杏が。肌寒くなりましたが紅葉を楽しめるのはまだ先なのでしょうか。
今日は猫ちゃんに会えずしょんぼり帰宅後、急に食べたくなり「抹茶マーブルパウンドケーキ」作りました。パウンドケーキ
マーブルというほど綺麗に模様が出ず、底に抹茶生地だけ固まってしまいました汗;味はそこそこの出来だったので、お借りした有閑倶楽部をお返しする時にSさんにも半分お渡ししました。物々交換が恒例となりつつあり嬉しい。夫は晩御飯をお腹いっぱい食べるので夜デザートを食べない。なので作ってもいつも一人で消化していましたが、お隣さんにお裾分けできるようになり作り甲斐もあるってなもんです。
2007.11.05 
実家へちょこっと顔を出し、猫とご対面
「りゅうのすけ」という名前なので「りゅうちゃん」と呼んでいます。この子はとっても賢い。ええ、親ばかですから。ドアの引き、押し、スライド全てを把握し自由自在に開けて移動する。ね、賢いでしょ。でも、できたら閉めてくれるともっと有難いよ、りゅうちゃん。
ピンポンを鳴らすと必ず玄関で迎えてくれる。そしてしばらくナデナデすると満足したのか付近の絨毯で爪とぎをする。やーめーてー!
知らんぷりだよ、この子は。(前の右足は折り畳んで隠しているが足元は全部白ソックスです)好奇心旺盛だからか、誰が来ても警戒心ゼロで、玄関まで猛ダッシュなんだけどね。
帰る時には敏感に察知して「ほなな!」と挨拶までしてくれる、可愛い子。いつまでもそのまま元気でいてね。でも、私たちがダイニングでお茶飲んだりご飯食べると必ず拗ねて走り回り最後はトイレに篭るのはいい加減やめようね。ご飯もおやつもあげてるでしょ。

今朝の空。段々日の出が遅くなりましたね。冬はすぐそこかな。


2007.11.02 
11月になりましたね。フィギュアも始まったし、野球は中日が日本一になりアジア予選を残すのみ。楽しみです。たしか年賀状のデザインをどうするか何枚必要か話をしたのってついこないだと思ってたら、今年も2ヶ月で終わりです。時間が経つのが早いですね。
さて、リンクしていただいている先さまのご紹介です。


いかに久しきAuthor:桃香さん
桃香さんはあることがきっかけでコメントより先にやり取りをさせていただきました。その時の優しくて繊細で細やかな気配りの出来る方だという印象そのままのほんわかするブログです。季節を愛で歌を詠み身の回りの自然の変化を敏感に感じ取られて綴られる記事にいつも感心させられたり感銘を受けてます。またコンビニ情報(と勝手に読んでいる)で限定のお菓子やドリンクの紹介もありそちらも楽しみにしております。



すきツレAuthor:Vさん
こちらは惚気ブログでらっしゃいます。溢れんばかりに愛情を注ぎ注がれのパートナーさんとのエピソードはいつも微笑ましくて読んでいると顔がにやけてしまいます。また大変な読書家でもいらっしゃって様々なジャンルの本を読まれそのレビューも楽しみにしております。お仕事がお忙しいエリートさんでいらっしゃる(と想像してます)中での更新には頭が下がります。



週に一度交換してくださいAuthor:まりもさん
愛すべきB型さんだなーと思っちゃうところ満載のブログです。面白い占いをどこからか見つけてこられる嗅覚はすごいと感心してます。自分観察をされるところが時に辛口で面白く勝手に仲間意識を持っていたりします。スイッチのオンオフ切り替えがとても上手で自分の時間を楽しく使ってらっしゃるところが伺えます。そして文章がとても上手いところ見習いたいです。
2007.11.01 
今日ふと感じた疑問。他の家庭でもそんなことをしているのでしょうか?夫はタバコを吸う人。私は吸わない人。で、当然(←?)吸う時はベランダコース。たとえ、台風jumee☆rainでも吹雪いていても雪だるま強風のあまりドアの開閉が困難であっても。(私鬼?)吸わない私には臭いと壁紙が変色するのが許せないので断固家では吸わせません。
夫がタバコを吸いに行く時、必ず「さいなら」と言います。それに私が返事しないといつまで経っても吸いに出ない。タバコとライターを持って「さいなら」と言い続ける夫。
あと、トイレとお風呂へ入る時も「バイバイ」と言います。こちらは手フリフリも付きます。これも返事をしないといつまでも入らない。いつからだろう?とかトイレって我慢できるもんなのか?とか「さいなら」と「バイバイ」と統一したら?とかいろいろ疑問だったりします。
私は面倒くさがりなので言ったり言わなかったりjumee☆shy1
もっと鬱陶しくなる(←?)のが飲んで帰ってきた時。ただのひっつき虫&キス魔になります。私が移動するとどこだろうと付いてくるし、普段の「バイバイ」や「さいなら」プラスjumee☆kiss5ソファでTV見てると横に座って「まーまー」と言いながら私を横倒しにしてきます。私が彼の膝枕でTVを見る状態になるのです。いや、画面はまっすぐ正面から見る方がいろいろ楽しいと思うんですよ。しかも集中してドラマ見てる時は余計に。私がして欲しい時はやってくれなかったりするのにさー。ぶつくさ。
平素、寝る時は寝室に入るまでずっと手を繋いで寝室へ行きます。私が先に寝る時は布団に入って寝るところまで夫は付き添ってくれる。逆に夫が先に寝る時は放置する。なので、夫は寝室へ入っていくまで「バイバイ」と振り向きざま投げキッスjumee☆kiss5をしながら歩いていく。普段は手を繋ぐことすら躊躇するのに夜だけ欧米化する夫。もちろんそんな夫を心から愛しております。はい。
2007.11.01 
