--.--.-- 
2/6~9まで「さっぽろ雪まつり」と「旭山動物園」に行ってきました。
かなり覚悟を決めて厚着してカイロ貼って行きましたが
それでも、寒かった!!

個人的には12月に行ったソウルと同じくらいかなくらいに思って
いたのですが、甘かったです。

極寒とはこういうことをいうのねと一つ勉強になりました手書き風シリーズ汗1
Tさんも書いておられましたが、氷点下10度とかになると
寒いを通り越して”痛い”になるんですよ。
とくに覆えない顔が(。≧Д≦。)

ハンズなどがある繁華街の通りでこんな感じの雪でした。


こんな道を地元の人はサクサクとピンヒールブーツで歩いてるんですビックリ
私たちはスニーカーでもおっかなびっくり歩きでしたよ汗;
思い切って、Tさんのように長靴で歩けばよかったと
今さらながら思います。(遅すぎ)


大通り会場にある大雪像たち。



夜はこんな感じでライトアップされてました。








すすきの会場にあった氷の彫刻たち。


左はお雛様。後ろの屏風にもお花らしきものが埋め込まれてます。
右はお魚やカニを埋め込んだお城。(竜宮城かな?)
溶かした後どうするんだろうって気になりました^^;


さとらんど会場ではお遊びを。
チューブに乗って巨大滑り台を降りたり、巨大迷路を楽しみました。
迷路





旭山動物園ではまた一段と寒い中、大勢の人たちがいて。
マスコミ効果は絶大なんですね。

やっぱ猫科の動物は外せません。
アムールトラ

ライオン

旭山といえば、これでしょう。

アザラシ


ペンギンのお散歩、円筒を下から泳いでくるアザラシ、空飛ぶペンギン。

ここは今年の夏に「オオカミの森」が出来るなど
まだまだ進化していくようで楽しみです。

でも、今度行くときは夏がいいなぁ。
だって、あまりの寒さに動物をじっと見ることがあまり出来なくて。。。


寒かったけど、美味しい料理と童心に返っての遊びなどきゃー!
充実した旅行でした。

驚いたのは、とても国際色豊かなイベントになっていること。
歩いていて聞こえたのは、
英語、フランス語、ドイツ語、中国語、ロシア語(らしい)、韓国語など

案内図や屋台の表記も基本4カ国でした。

またいつか(えっと10年後くらいでいいかな)行こうね、夫。
2008.02.29 
長期、日向ぼっこに出かけた理由というか経緯ですが
私の心の弱さ・そして自分の甘さにありました。

その少し前から日参していたブロガーさん達が相次いで
閉鎖を決められて、
寂しい・悲しい、そして無力だなという気持ちが
毎日消えることなく溜まっていきました。


ネットでの繋がりというのは
文字が全てで、個人的な繋がるツールを持たない故
閉鎖されてしまうと、もうその方たちとは永遠に会えない訳です。

それでも、この同じ空の下どこかで繋がっていて
きっとあの方たちらしく生活されているんだろうと
前向きに捕らえ、応援する形で見送ってきました。

それに閉鎖は、その方たちが悪いわけではなく
いろいろな事情・状況の中で決断されたことで
中には旅立ちという笑って手を振っての別れもありました。

それでも、頭ではわかっているそうした関係に
心がついていけず、迷子ちゃんになってしまったんですね。

私よりもっともっとお付き合いの長かった方たちは
寂しい想いの中、ちゃんと平常の生活を(表面的にはかも)送られ
ブログも更新されているのに、
私は寂しいあまりPCに向かう気力を少しずつ失っていき
ついには自分の生活にさえ、その寂しさを混ぜ込んでしまったんです。



私はこのブログを始めるにあたって決めていたこと

それは

プラスのこと、楽しいこと、嬉しいこと、
ちょっとした日常のくすっとなれたことなど

出来るだけ書く私も読んで下さる方たちも
笑顔になれることを書こうということ。

(中にはどうしても書きたくなって吐き出すように書いた
辛い内容の記事もありますが)


それが、段々と私自身の生活まで寂しい気持ちに押しつぶされ
とても書ける状態ではなくなってしまったんです。

食事を取らなかったり、眠れなかったり・・・・・
そんなことをしても誰も喜ばないのに。


だから、一旦距離を置いてみようと。

そして一から自分を見つめなおして、ブログとは何ぞや
ここでのコミュニケーションとは何ぞやというのを
自分の中で整理し直そうと決めました。


けして、閉鎖されてしまった方たちを責めているのではありません。

全ては私の弱さ、
そしてブログを通してのコミュニケーションとは
どういうものなのか
きちんと自分の中で引き出しを作って

出会いもあれば、別れもあるのだと
覚悟しておかなかった私が悪いのです。

それから、同じ寂しさを共有する方たちと
もっともっとなんらかのツールを使って、その寂しさについて語り
一緒に泣き、吐き出せばよかったのかも知れません。

ただ、皆さんが個々に頑張っておられるのに
私一人の甘えや弱さで寄りかかってはいかん!と
今思えば、必要以上にバリアを張って、
自分の殻に閉じこもってしまったように思います。


と、まあそんなこんなで
長期日向ぼっこに出かけて、週末には泊まりがけで実家へ帰り
(電車で15分のところに住んでますが・・)

りゅうちゃんと遊び、一緒に寝て、母と他愛もない事を話し
久しぶりに母の手料理を食べ、
(普段、顔を出してもお茶を飲むくらいでしたので)
心と身体の洗濯をしてきました。


どうか、閉鎖を決められた方たちがお元気でその方たちらしく
笑って生活されていることを願ってやみません。

そして、私は私で今ここで出来ることを後悔のないようやっていこうと
思えるようになりましたので、
少し時間はかかりましたが、帰ってきました。


こんな未熟者の私ではありますが、愛想を尽かさずに
どうかこれからもお付き合い願えればと思います。


長くなりましたので、その他にあった様々な変化は
また今度!
2008.02.28 
以前やりました「恋人バトン」もう皆様ご存知の通り、
携帯を恋人に見立てたものでした。

で、我が愛しの(そーでもないか)彼はこんなヤツです。
お出かけもしないので、傷もなく綺麗なものです(^▽^;)




それははたして携帯の意味があるのか?

・・・・聞かないで下さい・・・( ̄ー ̄?).....??


ちなみにメモリーは猫だらけだったりします。


ストラップはまかろんさんお手製のビーズものと
金魚さん・まかろんさん・綾野さんから頂いたご当地キティ
プラス
虎キティです。

元々は、フェン○ィのみだったのですが
ここ最近賑やかになりました♪

下さった皆様、ありがとうございます(ぺこり)


それから、複数の方からご希望(?)のあった夫の恋人はこちら。


ストラップは、2005年にセ・リーグ優勝した際
大阪のど真ん中を走る「御堂筋」で凱旋パレードをしたのですが、
その時に限定販売されたもの(らしい)です。

今年こそ新しいものに換えたいので、

阪神の皆さん!
今年も画面に張り付いてガンガン応援していきますので、
共に頑張りましょう!(←は?)



それから、いろんなお宅で拝見しましたウォンテッドメーカー
こんなん出ました。。。



私、「よく通る声やね」と言われることが多いので(単に声がデカイのか)
けしてハスキーでは。。。。

「らら~ららら~」の方のような声に憧れます(^-^*)

でも、金額が高いのでちょっと嬉しかったです ̄∇ ̄*)ゞ
2008.02.26 
朝ドライヤーをかけながらの鼻歌も

お風呂で「1.2.3」と掛け声をしながら
ボディソープのポンプを押しているのも

掃除機を使用中、大声で歌うのも

お風呂に入って私の腕枕で寝ようとするのも

ふと気配を感じないから探すと大抵トイレ掃除してるのも
(どうして男性ってトイレを汚すの得意なんでしょ?
自分のものなのに、コントロールが定まらないのはどうして?)

縦列駐車がちょこっと苦手なのも

歩く時必ずドアを開けて支えてくれるのも

ちょっとした段差で「そこ危ないから気付けや」と声をかけてくれるのも

ベッドに入ると”のび○くん”てこうなの?ってくらい早寝なのも

みーんな大好きですよ、夫。


何を突然惚気から入ったんだ???とここまで読んで下さった
心の温かい方、ありがとうございます。

今日は、夫の32歳の誕生日なんですケーキ2

心優しく芯のしっかりとした男性に育てて下さった
夫のお義父さま、お義母さまに感謝。

そしてその真っ直ぐな心でいつも私と向き合ってくれる夫に感謝。


月並みな言葉ではありますが

夫のこれからの一年がどうか健康で
心も身体も余裕を持って生活できるよう
支えていきたいと思いますぴかぴかハート

そして!

これまで以上に素晴らしく充実した飛躍の年になればいいなぁ
と願っております。

夫、共にこれからも手を繋いでATいきましょうね。

お誕生日、おめでとうクラッカー
2008.02.25 
皆様 大変お久しぶりでございます。
ご心配をお掛けしておりますが、何とかぼちぼちやっております。

大寒波にやられている日本ですが、体調など崩されていませんか?



我が家は今すぐの大きな決断と

新しく(古い)大きなものがやってきたり

少し未来の嬉しい決め事と

それから少し先に待っている真剣に向き合う大きな決断

など変化がありました。

また詳細はぼちぼち。
(出し惜しみするなって?笑)



あいも変わらず、我が家は平和です。

一緒にお風呂に入って
「あ」から順番に欲しいものを言おうって始めたら

本当に欲しいものは

「ね」の猫と
「や」の野球盤(←夫よ、なぜ今頃なのか?)
くらいだったり

”天気予報通りに12時ちょうどから雪が降ってきたよ”って
子供のようにキラキラとした目で夫が報告に来たり


そんな感じで日々が過ぎてます。。。
それでは、また。




ちょこちょこお邪魔させていただいております皆様宅で
絶賛公開中の
「ウォンテッドメーカー」と「取扱説明書メーカー」

やりたくてうずうずしております。
もう少し、余裕が出てきたらトライしますね。
2008.02.24 
