--.--.-- 
某方のところで見て、探していたものたちや最近食べたものを。
食の秋ってことで^^


こちらは文句なく美味しくて^^
近所のスーパーでハーゲンダッ〇が20%OFFになる時
買いだめしています♪

甘すぎずほどよい上品なメープルの甘さとちょっとふやけたクッキーの
食感がマッチしていて久々に新作の中ではまりました!
寝起きに朝イチで食べたり、お風呂上がりに食べたりしています^^


こちらは思っていたより、抹茶の風味が弱くていまいち。。。でした。
なんだろう。。。。冷蔵庫で冷やして食べたからか
抹茶味がほとんど感じられず、ただの小枝を食べているようで
もっと抹茶の渋みや香りが欲しかったです。


こちらは、上の抹茶に比べてもっと濃厚で真ん中のココア味の
クッキー部分とのコラボがとってもマッチしていて美味しかったです。
フラ〇のふわとろ~と口の中でとろける感じが
抹茶の渋みととても合っていて食べ出すと止まりません^^;
これも見つけ次第、購入していて常に冷蔵庫に入っています♪


こちらは週末、友人かぽーが遊びにきてくれたのですが
その時持ってきてくれた栗のモンブランです。
中には生クリームがたっぷり入っていて、栗のクリームもほどよい甘さで
とっても美味しかったです。

友人かぽーはまだ付き合って半年くらいなのでらぶらぶな雰囲気で。
お互いを(特に男性が)優しく見守っている感じなのが
伝わってきて、こちらまで幸せな気分になれました。
いろいろあるだろうけど、いつか結婚というビッグニュースを
聞かせてくれるのを楽しみにしているお似合いな二人でした。



こちらは、先週甲子園へ行く際に購入したお茶についてたおまけ。
小さいけどナイロンなので丈夫かな?と思って出番待ちしてます。



まだまだいろんなものを出かけて食べて、食の秋を満喫しております^^
それはまた次回にしますね。

急に寒くなり雨も降って体調を崩しやすい季節柄ですので
皆さんどうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
私は気圧のせいなのか、頭痛が止まらなくて
昨日は眠ることができなかったです><
2008.09.30 
ご無沙汰しております。

先週、夫の祖父が亡くなってバタバタしておりました。

私は結婚して以来のお付き合いなのでよく知らなかったのですが


周りの親戚の皆さん方が話されるには

とても優しくて人が喜ぶのを見るのが好きな
大きな懐の温かい人だったようです。
(夫もその血をひいてるなぁとそれを聞いて思ったりしました)

義父は長男、そして夫も長男ということで
慌ただしく長男の長男の嫁として(ややこい)動いていました。

義母には「親戚デビューね」と何気にプレッシャーなことも言われ。。。
(一応結婚式はそれなりにご親戚をお呼びしてやったんですけどね)

冠婚葬祭って、その家の風習などの違いなどもあるし
そんなときじゃないとゆっくりと会わない・話せない親戚が
いたりもしますし
何かと気を張っていたためでしょうか

疲れからか、体調を崩してしまいここ3日ほど
寝込んでおりまして、ブログから離れておりました。

皆様のお宅にも伺えずすみません。

ようやく、PCに向かえるまでに回復しました。


明日は阪神戦だし、なんとしても明日までには
元気になっておきたかったので、間に合って良かったです^^


さて、そんなバタバタとしていて気がついたら
首位に某球団が上がってきちゃってるじゃないですか!


むぅうーーーー(  ̄っ ̄)

明日も勝って単独首位に返り咲いてほしいものです!!

というわけで今日も早めに寝ますので
皆さんのお宅へ遊びに行かせていただくのは
明日以降ゆっくりとぼちぼちとになりそうです。

必ず行きますので、どうぞお見捨てなきようお願いしますm_ _m


夫が四十九日が過ぎるまでは甲子園とか
行ったらあかんのかな?って気にしてましたけど

大丈夫ですよね?( ̄ー ̄?)
2008.09.24 
ちょこっと旅に出た話をまた今度と書いてから
気づけば1週間; ̄ロ ̄)!!

忘れないうちにも早く取りかからねばと思いつつ
遅くなりました。(って期待してくれてる方がいるか不安ですが。。)


9/7.8の1泊2日でお墓参りと親戚に会いに香川へ
行ってきました。
本当の目的はうどんを食べることだったりして^^

というわけで食べたうどんを以下にご紹介。

左は普通のかけうどんにいろいろトッピングをしたもの。
香川のうどん屋さんには各テーブルに
”ねぎ””ごま””天かす”などが置かれているお店が多いです。

右は、かま玉うどん。
かまあげのあつあつに卵をトッピングして
上から出汁醤油をかけて頂きました。


左は朝食時に頂いたのでシンプルにかけうどんで。
右はぶっかけうどんです。

そのほか、祖父母の家と叔母の家でもうどんを頂きました。

短い滞在時間にいったい何食したのか( ̄ω ̄;)

で、二日目の朝食べた後さすがに苦しくなって腹ごなしに
「栗林公園」へ行ってきました。
栗林公園についてはこちらを参照ください。→

この日は真夏のような暑さで自分たちでもなんでこんな広大な公園を
暑い中日傘もなしに歩いているのかわからなくなりながら^^;
てくてくと約1時間のお散歩をしました。

でも、にゃんこちゃんたちがいっぱい居て、暑さの中癒されました~。
写真を撮ろうとすると、夫が「さ!腹ごなしやから休憩なしに歩くで!」
とひっぱられ、獲れず(泣)触れず(泣)撮れず(泣)
とても人懐っこくてかわいらしいにゃんこたちだったのに。
ああ~猫飼いたいー。


そのあと、叔母宅へ行きうどんと他にもごちそうをたくさん用意して
くれていたので、またもやお腹いっぱい頂き
腹ごなしに今度は八栗寺へ参拝に行ってきました。
八栗寺はこちらを参照ください。→
とにかく今回は食べづくしました。(ああ、また体重が><)

ここは四国八十八か所巡りの八十五番目にあたるところらしいです。

で、八十八か所も巡る体力や時間がない人のためでしょうか
全部のお寺の砂を埋めたこんな像が集団で立っているところも
ありました。


なんでも八十八あるうちの2つの霊場にだけ
このような全部の参拝ができるようになっているうちの
一か所がここ八栗寺らしいです。
便利ですよね。一か所で全てをまかなえて。
ってそういうことじゃダメなのかしら。。。



こちらは祖父母の家にいるワンちゃん。

肉球を怪我しているので、エリザベスカラーをつけてます。
おっとりしていて知らない人が来ても鳴かない福ちゃんです。
好きな食べ物はクリームパンらしく
毎日祖母があげているらしいのですが、それって大丈夫なのだろうか?
家に来て15キロほど太ったそうで、原因はクリームパンじゃ(^▽^;)
なんでも捨てられていたそうなので、今は好きなものを食べて
お散歩して昼寝して祖父母の家に拾われて良かったね、福ちゃん。


帰りには叔母宅から、野菜をどっさりと無花果をどっさりもらって
祖父母宅からは、スイカと梨にみかんをまたどっさりもらって
車がだいぶ重たくなって帰宅しました。
田舎の人は豪快で優しくって温かいなぁと思いました。
(今我が家の冷蔵庫・冷凍庫ともにいっぱいです^^)


ちなみに無花果はこの箱いっぱいに詰まってました。

携帯を比較に置いてみました。。。。
あまりに大量だったので、お隣さんにお裾分けして
あとは冷凍しました。
冷凍したものを皮が剥けるくらいまで解凍してシャーベットのような
状態で食べるとまた違った風味で美味しいんです♪


ふう。ようやく書けました。
長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
2008.09.17 
早いもので昨日で拙宅は一周年を迎えることができました!

何事も面倒くさがりで、日記などは続いたことのない私が
ここまで続けてこられたのは、
日頃、陰日向に応援してくださる皆様のおかげです。


コメントやメールに何度

笑顔をもらっただろう
励まされただろう
パワーをもらっただろう
勇気をもらっただろう
癒されただろう
涙しただろう

いつもたくさんの温かい言葉たちに感謝感激しておりますm(_ _)m

拙い私が綴る言葉ではありますが、これからも
私なりに日々感じたこと思うことなどを
マイペースに綴っていけたらと思っておりますので

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)


日頃の感謝を込めまして。
今日限定でアップします。てへへ(*^^*)

写真の掲載は終了しました。
☆ 今年6月の入籍記念日に撮った写真です。
☆ 今日の夕闇。
2008.09.14 
昨日は「阪神戦」を観戦しに甲子園まで行ってきました。
ここのところ、2夜連続でサヨナラ勝ちしているので
調子は上向きだろうと期待していったら

なんと!
昨夜も劇的なサヨナラ勝ちでした(≧▽≦)!
最後の方はずーと立って応援歌を歌いながら
メガホンを振った甲斐があったというものです。

おかげでちょっと喉が痛いですが、これも清々しい疲れです♪

なんとも気持ちのいいストレス発散になったゲームでして
夫の会社の先輩夫婦と4人で観戦していたのですが
みんな最後には
「今日来てよかったね」
と満面の笑顔でした。
最後の攻撃の回まで負けていたので帰る人も結構いたんですが、
諦めずに最後までいて本当に良かった!としみじみ思いましたよ^^



甲子園へ行く時に必ずロー〇ンへ寄って
飲み物とお菓子を購入するのですが

今日見つけたお茶のおまけ。

中を開けると鏡になっているのですが、んーと言っていいですか。
ものすごくちゃちいです。
某メーカーのふところ鏡には到底及ばないくらいの出来で。。。。

ま、絵図らが可愛かったのでヨシとします(笑)


で、そんなこんなでローソ〇で展開されていた
ミッフィエコバッグ 点数が溜まって無事もらえました。

大きさ比較に携帯を置きましたが、小さいんですよー。
コンビニ仕様だからでしょうか。
でも、ちょっとした買い物をするにはこれくらいが丁度いいのだと
自分に言い聞かせ、
これからの季節お菓子を大量に買うことをせずに
エコバッグとして活躍してくれることを期待してます^^;
2008.09.12 
先日は某所にて少しでしたが、チャットに参加できまして
直接お祝いを言えたりして、楽しい一時を過ごせました。
場を作って下さったMさん、参加されていた皆さん
お付き合いありがとうございました。
久方ぶりなのと、時間がなかったためログをすっ飛ばした
かもしれませんが、どうぞお許しくださいませ。


先週は動物映画を2本観てきました。

一つは「パンダフルライフ」

これは、パンダの一年を追ったドキュメンタリー映画で
子育ての様子や子供たちの成長記録など満載で
パンダを飼って、ぎゅーっとしたくなったチャーミングな映画でした。
また、パンダについて知ってるようで知らないことが盛り沢山で
今度動物園へ行く時はパンダの見方が変わるだろうなと
思いましたよ。



もう一つは「グーグーだって猫である」
可愛い~(≧▽≦)

もっとよると、下の方に小泉さんと樹理ちゃんのサインがありました。

こちらは、原作コミックのファンでとっても楽しみにしていたもの。
なんたって猫が主役ですから♪
もーう、可愛くって可愛くって^^
原作には登場しない新たな役も加わって、さながら
観るエッセイのような爽やかな空気感の映画でした。


どちらも観た後には、飼いたい度マックスになりまして
(いやパンダは無理なんですけどね)
心和む素敵な時間を持てました。


で、その翌日からはちょこっと旅に出たのですが
その話はまた今度にさせてください。では。
2008.09.09 
親が昨日から台湾へ旅行に行ってしまった為
りゅうちゃんは実家で一人寂しくお留守番。。。

なので、私がお世話係になり通ってます。

先月だったかな、予防注射で獣医さんを訪れた時
言われてショックだったこと。

獣医:「この子ももう6歳やからシニアの仲間入りやね」

な、なんと!
あの乳飲み子だったりゅうちゃんが、
私の後ろをびーびー鳴きながらおいかけてきたりゅうちゃんが、
もうおっさん(失礼w)の仲間入りですか。
はへー(◎日◎)

人と猫の成長時間が違うのはわかっていましたが
なんといっても可愛いわが子はいつまでも小さい子のままで。

食事もシニア用にしてくださいと言われた時は
なんだかぼーっとしちゃいましたよ。


最近は母曰く、食事の好みも変わってきたとか。
これも年のせいなのかしら???


で、親に言われた通り好物の缶詰とカリカリをあげて
トイレの掃除をして
あとはりゅうちゃんと一緒に寝転んで
午後をまったりと過ごしてます。


関節がないのかしらと思ってしまう丸まったりゅうちゃん。

ベッドのへりを枕にして御休み中zzz


こちらは、足マッサージャーに脹脛を乗せて寝そべった
私の太ももに乗ったりゅうちゃん。

ブラブラ揺れてる足に乗って気持ちいいのか
マッサージを終えるまでずっと乗っかってました^^

相変わらず、かわゆいのう。
シニアの仲間入りしても、ずーっと健康で長生きしてね。
その為のお手伝いなら、喜んでするからね~(^o^)/
2008.09.04 
先週予定をいっぱい入れたせいか、
24時間TVで泣きすぎたせいか、
昨日から発熱してしまいましてぼけーと過ごしております。

が、いい加減書きたいことがたくさん溜まってきたので
ぼちぼち綴っていきますね。


まずは、まだオリンピック開催中の週末に

「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました。


この演奏会はドラマ・アニメのクラシック監修をされている
茂木大輔さんが企画・指揮されていて今回で3年目だそうです。
(大好評ゆえ来年の日程まで決まっているのだとか。たぶん来年も行きます)


そのまんまコミック「のだめ」に出てくるいろんな曲を
楽団の上に大スクリーンを吊るし、
こんな感じです。↓

そこに曲が出てくる場面場面のコミックを映し出し
さながら
コミックを読みながら演奏を聴いているような演奏会でした。

またコミックを読んだ人ならご存じでしょうが
主役の一人、千秋がコンクールで楽団のホルンの人に注文を
つけるシーンがありまして。

千秋:「ホルンもっと小さく!」

と何度も言って、ついにはホルンの人に嫌われてしまい
逆にホルンだけ大音量で演奏されるといった
そんなシーンまで再現して下さって、とても楽しく有意義な演奏会でした。


お次はお茶の話題です。

今年の夏もここんとこの例年通り暑かったですよねー。
(まだまだ残暑厳しそうですが。。。)
そんな暑い日々にさっぱりと飲めて個人的にはまっていたのが
こちらです。

香港や台湾、また東南アジアなど暑い地方に旅行に行くと
必ずスーパーやコンビニで探して買う
砂糖や蜂蜜といった甘い成分の入った緑茶です。

こういう少し甘みのある緑茶大好きなんです。
(暑い国・季節へ行った時限定でしょうけどね)

こちらは、ほどよい甘さと緑茶の渋みがいいコラボ具合で
冷蔵庫でキンキンに冷やしてから、ごくごく飲んでました。
おかげでお散歩中ロー〇ンに何度通ったことか(笑)


暑い国や地方では、
汗を掻いたら糖分を取るということを徹底しているので
こういうお茶がついに日本でも売られるようになったのか!と
見つけた時はびっくりΣ(゚口゚;

日本列島もこれだけの猛暑続きで
ついに亜熱帯地方の仲間入りなのでしょうか?

このお茶は某甘い紅茶の類と違って、緑茶ベースゆえか
甘ったるくなくさっぱりといくらでも飲めたので、
また来年もぜひぜひ会いたいなぁと思っています。

なので、よろしくお願いしますよコカコー〇さん(笑)



最後はお豆腐です。
お隣さんのご実家は京都でして、それゆえ
以前から賀茂ナスなど郷土色のあるお土産を頂いてました。

今回いただいたのは、嵯峨野豆腐(あまり流通してないですよね)。
シンプルに冷奴でいただきました。
豆の味が濃くて、でもさっぱりといくらでも食べられる
美味しいお豆腐でした。
いつもお裾分けをありがとうね、Sさん。
2008.09.02 
