--.--.-- 
私は結構なハリポタ好き。本読んで映画館で観てDVDも持ってます。
残念ながら、日本語訳は好きじゃないので原書を読むようにしています。
私、英文科を出てる訳でなし、ペラペラな訳でもないので原書を購入したのはハリポタが初めてです。
素晴らしい経験やセンスのある文芸担当訳者の方がお仕事されている作品は日本語訳で読みますけどね。もう何だか我慢ならなくて。あの世界を壊されるのがっ。←鼻息荒く主張(笑)
ハリポタ

なので、当然辞書が常に横にあります。英英辞書をね。
日本語も分からない時は辞書(面倒くさがりなので今はあまりしません。やるならネットかな)で調べたんだし、英語は英語で説明されている方がニュアンスなど伝わって、より分かり易いかなと購入。※念の為、私はどこぞの回し者ではありませんよ。

これね、意外と暇つぶしになるんですよ。
今さらだけど、seeとlookとwatchの違いをふむふむようやく分かった!とかね。
(誰、遅すぎだろって言ったの)

毎日ちょこちょこと時間を見つけて読んでおります。日本語と違うから(当たり前)なかなか進まないんですよ。あ、だからって結末知ってても教えないでくださいね!

今日は、お団子作りました。
お月見終わったけど、いいの。食べたかったから。
団子

左は煎茶の葉をミルで挽いて混ぜたものに煎茶を入れて捏ねた団子。
右は普通の白玉。
たくさん団子出来たので、明日はぜんざい作ります。まだ暑いけど。
夫はぜんざい大好きで季節関係なしに食べたがる人です。
あ、でも今夫はダイエット中か。まあ、いいや。(笑)

先日作った<かぼちゃプリンのレシピ>です。
1.かぼちゃのへたを取り,皮を剥いて(皮付き300g)湯でてマッシャーでつぶす
2.粉ゼラチン3gをお湯で溶く
3.生クリーム100cc、牛乳100cc、砂糖30g、シナモンと
 バニラエッセンス少々、1を入れてミキサーで混ぜる
4.2を3に入れてかき混ぜたら、器に入れていき冷蔵庫へ。
これで、今回は容器5個出来ました。

画像は、泡立てた生クリームとミントを乗せてます。
スポンサーサイト
2007.09.28 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/18-3a1ad67f
