--.--.-- 
ちょこっと旅に出た話をまた今度と書いてから
気づけば1週間; ̄ロ ̄)!!

忘れないうちにも早く取りかからねばと思いつつ
遅くなりました。(って期待してくれてる方がいるか不安ですが。。)


9/7.8の1泊2日でお墓参りと親戚に会いに香川へ
行ってきました。
本当の目的はうどんを食べることだったりして^^

というわけで食べたうどんを以下にご紹介。

左は普通のかけうどんにいろいろトッピングをしたもの。
香川のうどん屋さんには各テーブルに
”ねぎ””ごま””天かす”などが置かれているお店が多いです。

右は、かま玉うどん。
かまあげのあつあつに卵をトッピングして
上から出汁醤油をかけて頂きました。


左は朝食時に頂いたのでシンプルにかけうどんで。
右はぶっかけうどんです。

そのほか、祖父母の家と叔母の家でもうどんを頂きました。

短い滞在時間にいったい何食したのか( ̄ω ̄;)

で、二日目の朝食べた後さすがに苦しくなって腹ごなしに
「栗林公園」へ行ってきました。
栗林公園についてはこちらを参照ください。→

この日は真夏のような暑さで自分たちでもなんでこんな広大な公園を
暑い中日傘もなしに歩いているのかわからなくなりながら^^;
てくてくと約1時間のお散歩をしました。

でも、にゃんこちゃんたちがいっぱい居て、暑さの中癒されました~。
写真を撮ろうとすると、夫が「さ!腹ごなしやから休憩なしに歩くで!」
とひっぱられ、獲れず(泣)触れず(泣)撮れず(泣)
とても人懐っこくてかわいらしいにゃんこたちだったのに。
ああ~猫飼いたいー。


そのあと、叔母宅へ行きうどんと他にもごちそうをたくさん用意して
くれていたので、またもやお腹いっぱい頂き
腹ごなしに今度は八栗寺へ参拝に行ってきました。
八栗寺はこちらを参照ください。→
とにかく今回は食べづくしました。(ああ、また体重が><)

ここは四国八十八か所巡りの八十五番目にあたるところらしいです。

で、八十八か所も巡る体力や時間がない人のためでしょうか
全部のお寺の砂を埋めたこんな像が集団で立っているところも
ありました。


なんでも八十八あるうちの2つの霊場にだけ
このような全部の参拝ができるようになっているうちの
一か所がここ八栗寺らしいです。
便利ですよね。一か所で全てをまかなえて。
ってそういうことじゃダメなのかしら。。。



こちらは祖父母の家にいるワンちゃん。

肉球を怪我しているので、エリザベスカラーをつけてます。
おっとりしていて知らない人が来ても鳴かない福ちゃんです。
好きな食べ物はクリームパンらしく
毎日祖母があげているらしいのですが、それって大丈夫なのだろうか?
家に来て15キロほど太ったそうで、原因はクリームパンじゃ(^▽^;)
なんでも捨てられていたそうなので、今は好きなものを食べて
お散歩して昼寝して祖父母の家に拾われて良かったね、福ちゃん。


帰りには叔母宅から、野菜をどっさりと無花果をどっさりもらって
祖父母宅からは、スイカと梨にみかんをまたどっさりもらって
車がだいぶ重たくなって帰宅しました。
田舎の人は豪快で優しくって温かいなぁと思いました。
(今我が家の冷蔵庫・冷凍庫ともにいっぱいです^^)


ちなみに無花果はこの箱いっぱいに詰まってました。

携帯を比較に置いてみました。。。。
あまりに大量だったので、お隣さんにお裾分けして
あとは冷凍しました。
冷凍したものを皮が剥けるくらいまで解凍してシャーベットのような
状態で食べるとまた違った風味で美味しいんです♪


ふう。ようやく書けました。
長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
スポンサーサイト
2008.09.17 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/193-312c2040
