--.--.-- 
週末、母とアフタヌーンティで有名なお店へ行ってきました。

場所は、「北浜レトロ」といって
明治45年に株仲買商の商館として建てられた
北浜レトロビルヂングを平成9年に大規模な補修改修工事をして
建築当時のそのままの雰囲気を蘇らせ、
英国風の喫茶室にした紅茶専門店なんです。
今ではなんと!登録文化財に指定されているようです。

ここのアフタヌーンティセットは
好きな紅茶、好きなケーキ、好きなスコーンを2種、サンドウィッチ
という内容でこんな感じです。

食器は全てウェッジウッドのワイルドストロベリーなんです。


紅茶は好きなアールグレイにしました。
紅茶はいろんなメーカーやオリジナルブレンドのものが
たくさんあり、4.50種類あったと思います。



左は私が頼んだ栗のタルト、右は母が頼んだ無花果と葡萄のタルトです。
ケーキは生クリームたっぷりのものや、チーズケーキ、タルトなど
10種類くらいあったと思います。

写真では分かりづらいかもしれませんが、
高さが10cm以上あってクリームたっぷりの
かなり食べ応えのある美味しいケーキでした♪


スコーンは抹茶とくるみにしましたが、それ以外にも
ヨーグルト、あずぎ、ゴマ、レーズン、プレーン、きなこなどなど
これも全部で10種類ほどありました。

ここの売りの一つだと思うのですが
スコーンには「クロテッドクリーム」がついてくるんですヾ( ~▽~)ツ
私はスコーンに生クリームをつけて食べるのが好きなので
本来ならジャムが入っている容器も生クリームに変更してもらいました。
えへへ。
カロリーなんて気にしませ~ん(^▽^;)
日によってスコーンの出来がほろほろだったり、ちょっと硬かったりしますが
この日はどちらもちょうどよい硬さで
たっぷりクリームをつけて美味しく頂きました(≧▽≦)



ここはトイレも見所の一つでして、よく写真を撮られている方がいます。
って私も撮ってきました。じゃじゃーん。ね?レトロ感たっぷりでしょう?

あとは、場所柄金融の街なのでビルが立ち並ぶ中にポツンと建つ
レトロな外観も頑張って撮ってみました。



サンドウィッチは胡椒が効いていてお口直しにぴったりでしたし
店員さんの制服は漫画に出てくるような
それこそオールドファッションという言葉がぴったりの
黒のワンピースに白襟という出で立ちできびきびと働いてらして

素敵な空間で、見た目にも心豊かにさせてくれる食べ物と
食器たちに囲まれて、ゆったりと美味しいものをたんまり食べて
母との会話も弾みました。

前は夫と行ったこともありますが、やはりこういう場所は
女同士の方がいいですね^^
スポンサーサイト
2008.10.01 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/203-07c58ee5
