--.--.-- 
最近よく行く近所のイタリアンレストランの「お料理教室」に
参加してきました。
ドリンクがアルコールも飲み放題という珍しい形式のお料理教室で
シェフが話している間も飲みながらなんです♪
(もうこの時点で半分くらい酔っ払ってましたかねぇ( ̄ω ̄;)えへ)

前菜にはこれ。

山芋とズワイガニの春巻きです。
山芋のとろふわがつなぎとなっていて、新しい食感でした。
これはまた食べたい(って自分で作ればいいんですよね)

お次はこれ。

ツナとかぶらのトマトソーススパゲッティです。
トマトソースにかぶらという発想が新しくて、これも食感を楽しみながら
「うま♪うま♪」と言って美味しく頂きました。

そしてメインはこれ。

的鯛のソテー 栗のピューレ添えです。
鯛の皮面を焼く時にしっかりと塩・コショウしたことで
栗のピューレが甘いのですが
淡泊な鯛に甘いソースと塩のコラボが見事にマッチして
あっという間に完食でした。


お料理教室は
まず最初にシェフの方が前で作るのを聞いてメモを取って・・・・
それからお店の厨房に入って一人にシェフが一人ずつ付いてくれて
作りました。

私に付いてくれたのは、オーナーさんでした。
私:「我が家はIHなので、フライパンを振ることがなくて・・・」

オーナー:「そうなんですか~。簡単ですよ。こうするんです^^」

と言って思いっきりフライパンを振ったら
私のエプロンにソースが等間隔にドバッとかかりました^^;;
ま、プロもミスするんですねー。
それかー、私の美貌に見とれてたとか(はい。誰か殴ってくださいw)

とまあ事故?はありましたが無事作れました。(少々酔っ払いでしたがw)

どれも自画自賛ですが、とっても美味しくて!
(ただ作り慣れていないせいか、どれも手の込んだものに思えたので
家で作るかは微妙なところですが。。。あはは)

またさらにお酒がすすみました。

で、結局最後はスタッフやオーナーさんと夜中1時ごろまで
飲んで語って・・・・という楽しい夜になりました。


久し振りのお料理教室でしたが
皆とわいわい言いながら作るのも楽しくていいなぁと感じましたよ。
普段は一人で作るか、せいぜい夫と二人でしかないですからねー。


こちらは、9月に母が台湾に行ったのですが、お土産の一部です。
ライチ味とピーチヨーグルト味。
ライチ味は口に入れた瞬間から、ライチー!って感じで(笑)
ピーチヨーグルト味は色はピンクですが、味はヨーグルトに近かったです。
ライチ味日本のどこかで売ってないかなぁ。。。
スポンサーサイト
2008.10.03 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/204-25cfeed4
