--.--.-- 
さて、昨日の「犬山城」のあと車をさらに走らせて向かった先は、国宝「彦根城」です。何この城フェチのような行動。一日に城3つって?たしか名古屋には虎の応援で来たはずじゃ?なんて疑問は右から左へ流しまして。(どうでもいいけど、あの右から左に流したのポップコーンって知ってました?)

なぜ高速途中下車して「彦根城」なのか、それはすきツレというブログをされているVさんがご紹介されていたキャラクターに会いたかったから。
欄干のひこにゃん
坂とひこにゃん
石垣とひこにゃん
こんな風に築城400年祭のキャラクターがそこら中にいて出迎えてくれます。癒し。

入場口で「ただ今、天守閣への入場待ちは30分です」というホワイトボードがありビックリ。国宝だから?「ひこにゃん」人気?よくわかりませんが、城なのに入場待ち。で、ここも犬山城に負けず坂道をガツガツ登っていくと天守閣に出会えます。メインはこんな感じ。
彦根城斜め
彦根城正面
天守閣の最上階へ登る階段はこれまた犬山城と同じような幅の狭い(私の足22.5なんですけど、まともに乗せることができないので常につま先立ち。かなり疲れる。こんなところでストレッチはしたくない)段差のあるもので、事故防止のために係りの方が様子を見ながら人を上げ下げしてました。この係りの方が着ているポロシャツも「ひこにゃん」がプリントされていて可愛かったー!でも、非売品。くそー。

何か購入しようとお城の中にある売店へ向かったら、ひこにゃん関係の可愛いものが何もないんです。で、しょぼくれて日も暮れて今日も虎の応援あるし帰るかと高速に乗り最初のSAで見つけました!
SAのひこにゃん
ここにグッズがわんさと売ってました。いろいろ迷って以下を購入。
ハンカチひこにゃん
ひこにゃん時計
ひこにゃんストラップ
ガーゼのハンカチと時計、ストラップです。マグも可愛かったんですが食洗器対応か不明だったので、やめました。これで、日々癒されます。

肝心の「ひこにゃん」ですが、スケジュールはこちら。
ひこにゃん出没場所
11/25までイベントやっているそうなので、「ひこにゃん」に会いたい方はぜひ。ちなみに我が家は紅葉のシーズンにリベンジする予定ですが、何か?
スポンサーサイト
2007.10.17 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/31-3be8000a
