--.--.-- 
11月22日は「いい夫婦の日」という訳で夫に半ば強引に有休を取らせ、向かったのはひこにゃんのお城。
鼻水も治まって快晴にテンションも上がり予定より少し遅れて出発。(この遅れを無茶苦茶後悔することになるのですが)

途中大津SAに寄り琵琶湖に架かる大きな虹を見てさらに気分も高揚。


彦根到着が10時半頃だったので、迷って先に市役所で住民票をもらうことにしました。(この選択も後で「きー!」となるくらい後悔します)
こちらがひこにゃん専用住民票。左下に自分で、行った日付入りの判子を押せました。


何故迷ったかというと、ひこにゃんの登場は朝10時半、午後2時、3時半の一日3回。各30分程度。なので、朝の回に途中から参加するより午後の回30分ガッツリ会いたいと思ってお城を後回しにしたのです。何度も言うようですが、この選択が後で痛い目みます。

恐れていた駐車場も難なく止められ、んじゃとお城に向かおうとした途端ポツポツと雨が降り出しあっという間に本降りに。ただでさえ寒い(気温5度でした)上に雨まで。どこまでついてないの私たち。

もう一つのお楽しみだった紅葉はここ数日の気温とこの日の雨のせいかもの哀しい光景に。


(写真を撮ったのは雨がやんだ一瞬に。この日は降ったりやんだり)

雨だし寒いし城内の散策はなしにして資料館に逃げ込みました。ここは藩主井伊家についての展示や能舞台があり重要文化財もたくさん見ることができます。(歴史の教科書に出てくる徳川家康や豊臣秀吉の姿絵が京都や栃木からやってきてました)藩主の住まいを復元した建物(通常は非公開)もあります。但し、吹きさらし。寒い。


観て回った後は2時からの列に並んで待ちました。(雨の日は天守閣前広場ではなく、この資料館の講堂で会えます)前から2列目のまぁまぁの位置を取った私たち。そんなに広くないので至近距離で見られる♪と楽しみにしていたら、登場直前に係りの方から
「午前の回は人も多くなかった為ツーショットを撮っていただくことができましたが、雨にも関わらず今回は大勢の方が来られている為、入れ替え制にします。10分で交代して下さい」
という非情な通知が。

な、なんですって?!

ああ、どこまでもついてない私たち。
朝あと少し早く出れば、大津で呑気に虹なんて撮らなければ、迷っても市役所を後回しにしてれば・・・と、たら、ればがぐるぐる状態に。

そんな中登場したひこにゃん。やっぱかわえーキラキラ



が、期待していたひこにゃん体操の曲もかからず、ひこにゃんはひたすらポージングをするのみ。あのう、踊りは?




あ、ないのね。

そのせいか距離にして1Mという近くまで
(こんな感じの苦し紛れでツーショット笑)

きてくれてポージングをしてくれるんだけど、なんだか消化不良ぎみ。こういう時、子供ならば近くまで行ってツーショットを撮れるのにー!と近寄っていった子供たちにも嫉妬したり。これと似た感情、某ネズミーランドで無邪気にキャラクターに近寄っていく子供たちにも抱きます。心狭い?

夫「今だけ小っちゃくなったらええねん」と無茶なことを・・・。くそー。

しばらくすると
「はい。では皆さん退場して下さい」
と非情な声を受けて泣く泣く講堂を後にすべく立ちあがり人の流れの紛れて「さささっ」とひこにゃんに近づきました。
なんと!ほっぺをなでなですることができ、握手までしてもらいました。
ほっぺはほわほわして軟らかかったです。
(手の感触から中に入ってるのは女性だな)
この瞬間を撮ってもらおうとビデオを夫に託したのに下半身しか撮れていなかった・・・orz。

どこ撮ってんねん!

決定的瞬間が残っていなくてしばらく夫にブーブー文句たれました。

ひこにゃんは、築城400年祭後も3月末までは毎週土日に登場予定ということなので今回の不完全燃焼で消化不良ぎみを解消すべくリベンジしたいと思います。しつこい?

帰りは事故が2つも発生しどこまでもついてない私たち。かなりの渋滞の中長時間運転ご苦労様でした、夫。(通常1時間半ほどで着くところ6時間以上かかりました)

以下は、今回買ったもの。頼まれたものもありいろんなお店を見て比べることが出来たのでかなり楽しかったです。ツーショットが撮れずもんもんとした気分でしたが、最後は買い物でストレス発散しました( ̄ω ̄;)

消しゴムキティひこにゃんメモ帳




ある酒屋さんの看板にブラックひこにゃんか?と思われるキャラがいたり、提灯ひこにゃんに出会えたりして雨の中の散策も楽しかったです。

ブラックもとい”しまさこにゃん”陶器製ひこにゃんと提灯ひこにゃん


帰宅後調べてみたら、「しまさこにゃん」というキャラでした。ひこにゃんは酒が入るとああいう変身するのかと思っちゃいました。なお、某お方ご推奨のサイトが大変役に立ちました。ありがとうございました。そして長文にお付き合い下さった方もありがとうございました。


なお、ここ数日たくさんの方から温かいメールやコメントをいただき有難うございました。感謝で一杯です。そしてご心配おかけしました。もうすっかり元気です(^^
スポンサーサイト
2007.11.25 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/56-0f3c56c1
