--.--.-- 
日にちが前後しますが、ソウルへ行く前夜は「100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」でした。温暖化のことや平和への祈りや愛がぎゅぎゅっとつまったイベントで、大阪は全国でも珍しく民間企業がイベントをサポートする形で開催されているそうです。

私が行ったのは12/5西梅田の森。
リッツカールトンからヒルトンプラザウエストまでの1本の道沿いにたくさんのオブジェやキャンドルを灯し、通り沿いの商業施設・会社・専門学校・ホテル・イルミネーションはPM8時から2時間ライト・オフするというものです。

代表幹事会の方は「キャンドルナイトは環境運動ではない。企業がイメージ戦略として利用してもいい。入り口を用意して後は受け取る側の問題。会社から今日は早く帰れと言われうちでゆっくり食事が出来たとか、自分の行き方を振り返る機会になれば」と仰ってました。

「スローな夜」を堪能してきました。
キャンドルの灯って”ほっこり”しますね。





この日は、風がとても強くて灯を点ける→風に消される→また点けるを繰り返されていました。どこかの学生さん達だと思うのですが、皆さん作品発表を兼ねているのか真剣に取り組まれていて、若さを羨ましく思ったり。こちらはメッセージキャンドルツリーに灯を点けようとしているところ。
思わず、頑張れ!とエールを送りました。
(言われなくても頑張ってると思いますが笑)



スポンサーサイト
2007.12.12 
Secret

TrackBackURL
→http://subetenonekogasuki.blog119.fc2.com/tb.php/66-a9b4c51a
