上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- 
私は結構なハリポタ好き。本読んで映画館で観てDVDも持ってます。
残念ながら、日本語訳は好きじゃないので原書を読むようにしています。
私、英文科を出てる訳でなし、ペラペラな訳でもないので原書を購入したのはハリポタが初めてです。
素晴らしい経験やセンスのある文芸担当訳者の方がお仕事されている作品は日本語訳で読みますけどね。もう何だか我慢ならなくて。あの世界を壊されるのがっ。←鼻息荒く主張(笑)
ハリポタ

なので、当然辞書が常に横にあります。英英辞書をね。
日本語も分からない時は辞書(面倒くさがりなので今はあまりしません。やるならネットかな)で調べたんだし、英語は英語で説明されている方がニュアンスなど伝わって、より分かり易いかなと購入。※念の為、私はどこぞの回し者ではありませんよ。

これね、意外と暇つぶしになるんですよ。
今さらだけど、seeとlookとwatchの違いをふむふむようやく分かった!とかね。
(誰、遅すぎだろって言ったの)

毎日ちょこちょこと時間を見つけて読んでおります。日本語と違うから(当たり前)なかなか進まないんですよ。あ、だからって結末知ってても教えないでくださいね!

今日は、お団子作りました。
お月見終わったけど、いいの。食べたかったから。
団子

左は煎茶の葉をミルで挽いて混ぜたものに煎茶を入れて捏ねた団子。
右は普通の白玉。
たくさん団子出来たので、明日はぜんざい作ります。まだ暑いけど。
夫はぜんざい大好きで季節関係なしに食べたがる人です。
あ、でも今夫はダイエット中か。まあ、いいや。(笑)

先日作った<かぼちゃプリンのレシピ>です。
1.かぼちゃのへたを取り,皮を剥いて(皮付き300g)湯でてマッシャーでつぶす
2.粉ゼラチン3gをお湯で溶く
3.生クリーム100cc、牛乳100cc、砂糖30g、シナモンと
 バニラエッセンス少々、1を入れてミキサーで混ぜる
4.2を3に入れてかき混ぜたら、器に入れていき冷蔵庫へ。
これで、今回は容器5個出来ました。

画像は、泡立てた生クリームとミントを乗せてます。
2007.09.28 
スタイリストをしている友人が遊びにやってきて二人で昼間から飲んだくれましたー。あは。(お仕事だった方すみません)12時頃から7時過ぎまでワイン2本、ビール2本、最後は紅茶で締めて帰って行きました。

こちらは今日の風景♪
20070921201856.jpg


以下の二つはとっても簡単で美味しいので、是非お試しください☆
20070921202043.jpg


左はパプリカのマリネ(画像小さくてすみません)。
1:食べやすい大きさにカット。今回は黄・赤一つずつ使用。
2:お酢大さじ②、バルサミコ大さじ①(なければお酢で)、はちみつ大さじ③、オリーブオイル大さじ③、塩、ブラックペッパー少々を混ぜる
3:2に1を入れて一晩浸ける

右は超簡単なんちゃってイタリアンサラダ(他にどう呼べばよいのかわからないので)。
1:サニーレタスを食べやすい大きさにちぎる
2:ブラックオリーブ一粒を3等分にカットしたものを10粒くらい
3:オイルカットのツナ缶ひとつ
4:1から3までの材料をボールに入れ、塩、ブラックペッパー少々、めんつゆ(ストレート)、オリーブオイルを各同量入れる(いつも適当な分量なのでわからない。たぶん大さじ③づつくらい?・・・すみません)
5:一晩浸ける
こちらはプチトマトを4等分したものを入れても色合いGOOD!です。今回は別メニューでトマトを使用したのでなし。

定番のモッツァレラとバジルとトマトのサラダ?
20070921204300.jpg


買ってきた生ハムと残ったブラックオリーブ
20070921204808.jpg


こちらは、友人が買って来てくれた”ブランジェリータケウチ”のパン。(もっとたくさん買って来てくれたのに、食べる前に撮るの忘れて画像これだけ。)ここは、今大阪一おいしいと噂されているお店で(地域情報ですみません)午前中に売り切れる日もありとか。確かにとってもモチモチしててどれも美味しかったです♪ありがとう、M。
20070921205212.jpg


最後は、イングリッシュブレックファーストティにミルクたっぷり入れて締めました。
はぁ~、食べて飲んで合い間に卓球(ゲーム)やって充実した時間でした。さて、これから夫の晩御飯の仕度しなきゃ。今日のメニューどれ一つ夫は食べません。白いご飯に合わないからか?ちょっと面倒くさいぞ。
2007.09.21 
先日、ありがたいことにまだ始めて間もないこのブログにリンクのお申し出をいただきました。
早速、まかろんさんの気が変わらないうちに・・・(笑)

まかろんさんは扉をいっぱいに開いてというブログをされています。
某ブログさま経由で言葉を交わすようになりました。

ここ最近は少し体調を崩されていたようですが、そんな中でも周りを気遣い、一人一人に言葉を掛けてらして温かいオーラを発していらっしゃいます。たくさんアンテナを張って、楽しいこと面白いこと自分の為になることを積極的に取り組む姿勢は私も是非見習いたいと思う素敵な女性です。
(ってまだ私自身そんなに長いお付き合いでもないのに不快に思われたらすみません)

このブログも早々見つけてくださり、足を運んでくださいました♪


以下は、今日のおやつ♪
関西の人なら知る人ぞ知る・でしょう。
「神戸モンロワール」の抹茶生チョコレートです。

20070920145734.jpg


こちらに今日は、ダージリンティを合わせていただきました。
うまっ♪幸せ~♪
2007.09.20 
今日は宮島で買った「もみじ饅頭」

今って種類が豊富なんですねー。
こしあん、つぶあん、抹茶、チョコ、クリーム、チーズ、ヨーグルト、ストロベリー、レーズン、ブルーベリーなどなど。
現地では、てんぷらのように衣を付けて揚げた「揚げもみじ」もいただきました。とってもGood!!でしたよ。

で、「もみじ饅頭」のおともにはミントティ。
お口がさっぱりしてよく合います。
このミントティはミントの香りが強くそれでいて口の中に苦味が残らない私好みのもの。あちこち探してようやくカルフールのものに落ち着きました。

そういや、中近東の一部や北アフリカあたりでは、「チャイ」と呼ばれているものがイコールミントティですね。
旅先で、あの独特の暑さの中飲んだ「チャイ」はとっても美味しかったなぁ。

「チャイ」ってインド近辺はミルクティ。
ずっと西まで行ってトルコやヨルダンあたりはストレートティ。
それがアフリカまで行くとミントティ。
どこら辺に境界線があるのでしょう?

どなたかご存知の方教えてくださいな。
2007.09.14 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。