--.--.-- 
気がつけば、前回の記事から早一週間ですか!

あんれま!!

ちょっと風邪を引いて寝込んでおりまして、放置しててすみません><

しかも風邪の最中なのに、公開初日にどうしても観たくて

ヤッター!

ヤッター!

ヤッターマン!

を観てきちゃいました。

で、当然のごとく、人混み→菌ウヨウヨ→風邪悪化→また寝込む

でも体重が変わらないのはナゼ?!

Why?!

そして、夫には「花粉症ちゃうか?」と言われ

断固否定して風邪だと思い込んでる私。



てな感じですので、いい加減「台湾旅行」のことも書きたいのですが

もう少々お待ちいただけると有難いですm_ _m
2009.03.11 
今日は、お雛さんの日ですねー^^

気合入れて、ちらし寿司なんぞ作ろうかと思っていましたが
週末のカレーがまだわんさとあるので
今年もお雛さんらしいことは何もせずに終わりそうです。

でも!
今年は去年までと違うことが一個あるんです!

出石に行った時に、出会った可愛らしいお雛様を
連れて帰ってきたんです♪

じゃじゃーん。


台座が17×12と小さいものなんですけど
可愛らしいお顔に一目惚れしちゃいました。

皆様もよいお雛さんの日を。

って、我が家はひなあられ食べるくらいですけどねーw
2009.03.03 
お弁当作りを。

前日の残りものとかご飯など前日に詰められるものは前日に、
あとは当日野菜類や卵焼きを作ったりして

彩よく
栄養バランスよく

作ってます。

ほぼ毎日。

夫が

「自分の分なんやし、自分でするで」というので
その言葉に甘えて、私はなぁんにもしておりません^^;


毎日帰宅が遅い中、今週も頑張りましたね。
お疲れ様。


週末は、またカレー作りでもしてストレス発散しますか?
2009.02.27 
今日という日がなかったら

私たちは出会っていないし

結婚することもなかったね。


両親のたっぷりの愛情を受けて、天真爛漫で真っ直ぐで
曲ったことが嫌いで、心優しく、人に優しい素晴らしい人になったのね。


おめでとう。

今日はあなたが生まれた日。

心から、おめでとう。


いつも真っ直ぐに私へ愛情を注いでくれて、ありがとう。


いつも私の味方でいてくれて、ありがとう。


これからの日々が、どうか心身ともに健やかで
穏やかな陽だまりのような毎日を送れますように。

そのためのお手伝いをいつまでも私にさせてくださいね。


至らない妻より愛を込めて。
2009.02.25 
年が明けてから、夫の帰宅時間が早くて11時ころ
遅いと夜中の3時とかで><

週末はその分、ゆっくり過ごすようにしていたんですけど
いい加減、精神的に溜まったものを吐き出したくなったみたいで

突然
先週の木曜に明日から「城崎にカニを食べに行く!」
と言い出して、さっさと宿も予約して仕事も無理やり休みを
ふんだくって帰宅しました(笑)

で、ぽかぽか陽気の中、車で3時間ほどで城崎に到着。
(平日で空いてたし暖かかったし、気持ちのよいドライブ日和でした)

お部屋はこんな感じ。椅子の下は、床暖房になっています。

お部屋の前の河には、たくさんの鴨がいて癒されました。
(ガラス越しに撮ったので、浴衣の柄が映っていて見えづらくてすみません)


お部屋にもお風呂がついているものの

それは夕食後に入ることにして、まずは大浴場に向かうと
「塩風呂」なるものがありまして、興味津々で入ると中はこんな感じでした。

足湯の塩バージョンって感じで、じんわり温かいくらいの温度で
座席それぞれにTVがついていて(映ってませんが^^;)
ゆっくりできるようになってました。

久し振りの本格的な浴衣に四苦八苦しながら、
帯を結んであとは暮れゆく様子を部屋から眺めて
現実逃避していましたら、お待ちかね!の夕食タイム♪

お料理はもちろんカニ尽くし!
一部をご紹介しますと・・・
カニ刺し焼きガニカニ寿司

他にも、「甲羅焼き」「カニ鍋」など、お腹いっぱいになりました。

お料理についてくるブルーのタグわかりますでしょうか?

「津居山港」と書かれていて、この日頂いたカニは全て「津居山ガニ」なんです。
そしてタグがついているということはさっきまで生きていた証拠。
新鮮なカニを一人2ハイは頂きました。
夫は食べ過ぎて苦しいと胃薬を飲んで倒れてました^^;
私は全く平気だったので、(なんでだ?)
その間にお部屋のお風呂にのんびり浸かりました♪

朝食には「ゆでガニ」が出てきて、朝からお腹いっぱいになりました。


朝食後、再びお部屋のお風呂に入って支度をしてチェックアウト。
チェックアウトはお部屋で出来ました。

今回初めて利用したお宿でしたけど、細やかな気配りなど
素敵なところが多くて、また行きたくなりました。


翌日は、出石で観光をしようということで1時間ほどで到着。
ここにもかつてはお城があったのですけど、今は石垣だけ…。
石垣スキーとしては嬉しいのですけれど^^


史料館でたくさんのお雛様と出会ったので、ご紹介しますね。
史料館の建物は江戸時代の豪商の家をそのまま使っていて
とても趣があって素敵でしたよ。

では、どうぞ♪






皆さんのお好みのお雛様はありましたか?
(ちょっと一部暗くて見づらいものもあります。すみません)
これだけ揃ってるなんて、当時とてもお金持ちだったのでしょうね。

あれだけ朝に頂いたのに、歩いてたらお腹が空いてきたので
出石そばを頂きました。
知ってる人は知ってるでしょうけど、最初に見た時私は驚きました。

こんな感じに小皿にのって出されるお蕎麦たち。
可愛いでしょ。でも見た目以上にボリュームがあります。

卵、ねぎ、とろろ、大根おろし、わさびを入れてかき混ぜたところに
蕎麦出汁を入れて、付けだれで頂くんです。


私は美味しいものを頂いて、新しい塩風呂にも入れて
石垣も見れて、(実際上まで登りました)とてもよい気分転換になりましたが
さて、夫は心の洗たくが出来たのでしょうか?

でも、旅行から帰って今週は以前より帰宅時間が早くなって
ちょっとほっとしています。


話は変わって、首の状態ですが
最初は2日に一度の割合で通っていた整体も今では4.5日に一度になりました。
一時は本当に危なかったらしく
ヘルニアの一歩手前だの、まるで交通事故に合った人みたいだの
いろいろ言われつつ、痛い治療に頑張った甲斐があって
何より腕のいい先生のおかげでだいぶ痛みもとれてきました。

まだふとした角度で痛みが走ることがあるので
油断はできませんが。

今まで以上に更新できそうになりましたのでご報告^^

いつもご心配ばかりおかけして、温かい言葉をかけてくださる
皆様に本当に感謝しております。


とかいいつつ、明日から台湾へ行ってきます♪

なので、また旅行記など書ければと思っています!

それでは、ciao♪
2009.02.20 
